北花田校のブログ

ロシアの南下政策(なんかせいさく)

2018/11/28

堺市北区、松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 北花田校です。

「なんとなく勉強がわかった気になる」ブログのお時間です。

明日期末テストがある生徒の自習のお相手をしながら今日は、

ブログを書いております、教室長の山川です。

先日の新聞に、ロシア警備艇(けいびてい)が11月25日にウクライナ海軍の艦船(かんせん)を

攻撃し、3隻(せき)を拿捕(だほ)した。との記事がでておりました。

昔からロシアは、北の海は、凍っていて外海に出られないので、

伝統的に南下政策で領土を広げようとしております。

ですので、ウクライナや黒海をはさんでトルコとは仲が悪かったりします。

日本も実は関係ありまして太平洋に出るには日本があるので、北方領土問題もあるわけですね。

日露戦争の原因もロシアの南下政策とそれを防ぐ日本との対立

からきていますね。なのでトルコは、親日国らしいですね。

東郷というお酒もトルコにはあるそうです。

日露戦争は小学6年と中学2年で習います。今学校で習っている

内容は、大人になっても必要な知識が沢山あります。

今はなんでこんなん覚えなあかんねんと思いながら

勉強している人もいるかも知れませんが覚えないと点取れませんからね。頑張りましょう!

そんな皆さんの応援をナビではしています。

おっとそろそろ自習をしている生徒に絡みにいくので、

今宵はここまでですね。

ナビでは、無料体験もしています。ご連絡お待ちしております。

では、また来週。

北花田校トップへ戻る

PageTop