北花田校のブログ

今一部で流行の才能って言葉

2018/12/05

堺市北区、松原市の皆さん、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 北花田校です。

昨日は、暖かかったり今日は普通だったりと体調にも気をつけていきましょう!

私の弟は熱をだして寝込んでいます。だいたい体調が悪くなりそうな時は

とにかくTVやゲームをしないで寝る!で何とか40年ほどを乗り切ってきた

教室長の山川です。

「なんとなく勉強がわかった気になる」ブログの時間です。

折角、この仕事に就いたので本を色々と読んで知識を身に付けて生徒さんに

還元していこうと近くのイオンで本を買いました。

まだ、読んでいる途中ですが、才能について書かれていました。

『才能がある」と言われている人に共通しているのは、

『正しいやり方」を選んで努力している事だと。

前にこのブログで私も似たようなことを書いたなと、私って凄いなと

自画自賛しました。

ただその本には、今のところ書いていないのですが『正しいやり方」って

具体的になんだろうと。

私なりに思うのは、テスト結果をみてその後の勉強のやり方かなと。

なのである程度はパターン化も出来ますが1人1人個別になるから

具体的には書いていないのかなと。例えばナビの生徒さんのテストで

65点の英語のテストを分析したら長文が良く出来ているのに、三単元のS

のミスやThankの過去形Thoughtが書けていないなどがありました。

こういう生徒さんなら次のテストに向けて長文もしますが、単語や1年生の

復習も必要だとわかりますよね。次の授業は、まず単語練習だ!!

どんといくぞ!

そうやってその生徒さんに合った正しいやり方で努力をしてもらうことで

その子をすくすく伸ばしてあげたいものです。

なので何が言いのかと言うとナビ北花田校の生徒さん達、テスト終わったんなら

早くテストを持ってきて下さい。ちゃんと先生が分析して講師の先生に伝えて

すくすく伸ばしますから。

そんなナビ北花田校では、勉強に悩みのある皆様のご連絡ももお待ちしております。

では、また来週水曜日に、お会いしましょうね!

北花田校トップへ戻る

PageTop