北花田校のブログ

中学英語と高校英語

2018/12/19

堺市北区、松原市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院北花田校です。

どんどん寒くなっていますがお腹は冷えてませんか。

ナビ北花田校では、加湿器も先週から配備され寒さ対策も万全です!

先週は、スーパー銭湯に行って来ました。身も心も温まりどんなに

やんちゃな生徒にも仏の心で迎え入れて日々修養している山川で

ございます。

さて、最近は中学3年生の懇談が学校でもあり志望校高校に向けてより意識が

高まっている時期でもあります。

ですので今日の「なんとなく勉強がわかった気になる」ブログでは、

更に意識を高める為に、題名にもありますが、今の勉強は、高校でもドンと使うので

やればやるほど後で気付かないけど実は楽になるよ。

だから今からがんばるぞ!お~~~~~!と言う話をします。

結論からいうと中学の勉強と高校の勉強は繋がりあるよというお話です。

大人の方は皆さんご存知だと思います。

今回は英語でいきます!

This song has been sung by a lot of singers.  

「この歌はたくさんの歌手によって歌われ続けています」

この文には、have+過去分詞の現在完了と

      be動詞+過去分詞の受身の

2つの文法が入っています。2つとも中学2年と3年で習う内容です。

高校ではそれをミックスさせて使うのです!

なんてことでしょう。でももうわかると思いますが複雑に見えても

中学の内容を組み合わせていくだけです!ただ、その上で高校で新しく出る文法もあります!

例えば、

I don't know everything? これは、どう訳すでしょう。

「私は、全ての事を知らない。」

ではなくて、

「わたしは、全てを知っているわけではない。」

とやくします。これはdon'tが文全体を否定しているのではなくeverythingを否定しています。

これを「部分否定」といいます。全部知ってるわけじゃないけど知らんこともある。そういう

ニュアンスになります。

あっ!生徒さんがきたので、この辺で終わりますが、今頑張ってることは、受験だけでしか

使わないわけじゃないので、でみんなの志望校とその先の夢に向けてナビ北花田に

どんと!いらっしゃい!

なんかいつも締め方同じ感じですね。

北花田校トップへ戻る

PageTop