北花田校のブログ

大きなこと些細なこと

2019/01/16

堺市北区、松原市の皆さんこんにちは!

全国600教室展開中の個別指導の「ナビ個別指導学院 北花田校」です。

インフルエンザがはやっていますが皆さんは、大丈夫でしょうか。

北花田校でも先週は、3人の生徒さんがインフルエンザになりました。

とにかく、んっ・・と感じたらゲームやユーチューブ、勉強等で夜更かしせずに

寝ましょう!

予防接種は、ちゃんとしていますが、いまだに何かあったら寝て乗り切ろうと

してしまう山川でございます。

今週の「なんとなく勉強がわかった気になるブログ」ですが、新年会やらで

なかなか買った論語の本もよみすすみまずネタが早くもなくなりましたが、

中学生でいうと3学期は一番成績が落ちやすい時期になります。

数学を例にすると1学期は計算中心2学期は関数、3学期は図形や証明と

分野が違います。図形は、皆苦手ですからね。ですので点数だけではなくて

平均点も注目してみると周りと比べてどうかと分析もしやすくなります。

ですので、前回テストで血の気が引いた人はもちろんですが、「おっ、最近私

調子良いかも」と思う人ほど要注意ですぞ。

なぜなら論語には、「人の災いの多くは、得意なときに萌(きざ)す」とあるらしい。

私も天狗になったときにだいたいやらかしてしまいます。ww

調子が悪いときは、小さなことにも気を配っていきますが、

調子に乗っているときは、「まぁ、なんとかなるかな。根拠は無いけど」と

思って小さなことほど見切り発車しちゃいます。何でも前向きなのはとても大切です。

ただ、同時にいつも「大きなこと」と「些細なこと」は、

優先順位はあるけど同じようにやりましょうと言うことらしい。

「小さなことは分別せよ。大きなことには驚くな」とは、天下の副将軍の水戸光圀公の壁書きに

あるそうです。偉い人が言うからそれなりに説得力がなんとなくありますね。

あとは、こういう情報をみて自分がどう思うかは、あなた次第ですぞ。

何がいいたいかというと、人間真面目が一番、がんばろー!と言うことかな。

と言うことで、ナビでは、生徒さんは、みんな授業中はまじめです。休み時間は、それなりに・・・

無料体験中学生も小学生も待ってます。

あぅ、小学生の生徒さんがきたので今日はこんな感じですね。

あと、新年度に向けて講師バイト募集してます。大学生以上で子供好きな方は、ナビ個別指導学院北花田

でぐぐろー!

北花田校トップへ戻る

PageTop