北花田校のブログ

センター試験

2019/01/24

堺市北区、松原市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院北花田校の山川でございます。

今週の「なんとなく勉強がわかった気になるブログ」です。

先週センター試験がありましたね。新聞にも問題が載っていましたね。

去年の新卒の人や講師の先生にもセンターの事を色々きいてみましたが

基本が多いが、とにかく問題が多いので時間配分が大変だと言っていました。

ただ今回のセンターの問題で、一部で話題になったのが英語と国語でした。

英語では、リスニングで個性的な?イラストが受験生を驚かせた事

と国語の問題文が問題を解き忘れるぐらいとても良い文章だと、話題になっていました。

国語の文章は私も読みましたが、すごく興味の出る書き方や内容でした。

翻訳に関するものでしたが、私なりの理解では、英文の日本語訳は、本当に原文の意味が伝わっているかというものでした。

文化の違いもありますからね。

確かに英語には、「ごちそうさま」「おつかれさまです」にあたる言葉が無かったりします。

何が言いたいのかといいますと本場を体験するのも大事ですねと。

ここからいつものようにナビ個別指導学院では、体験授業を随時受け付けています。

今日も、小学生の体験がありました。中学に向けて今から自分に合う塾を探しているとの事でした。

また、どんどんお待ちしております!

最後まで読んでいただき有難うございました。

まだまだ寒い日もありますので皆様体調にもお気をつけ下さい。

北花田校トップへ戻る

PageTop