北花田校のブログ

藤原 道長

2019/02/06

堺市北区、松原市の皆さんこんにちは!

全国600教室展開中の個別指導「ナビ個別指導学院 北花田校」です。

中学生は、いよいよ今週末、私立入試になりますが、インフルエンザもまだまだ流行っています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。先週は、北花田校の講師も胃腸炎で休んだりと色々病気になりやすい時期でもあります。皆様もお気をつけ下さい。そんな中でも早寝早起き朝ご飯で、元気に過ごしている山川でございます。パソコンの文字入力は、まだまだ不慣れですが、温かく見守っていただければ幸いかなと。

今週も、中学3年生の生徒さんが自習室で入試に向けて頑張っていました。先月、中学3年生で1ヶ月で

38時間自習をしていた生徒さんもいました。先週は、入試問題の過去問題をしているのを見ましたが、

そこに「藤原 道長(ふじわらのみちなが)」が出て来ていました。道長といえば、摂関政治で有名な

おじさんです。息子の頼とは、「みち」の字が違うので注意ですね。摂関政治で有名なのに長は、

関白にはなっていないなど突っ込みやすい人物でもあります。この後、なんやかんやありまして藤原氏は、5つに分かれます。一条・二条・九条・近衛(このえ)・鷹司(たかつかさ)です。俗にいう五摂家

です。藤原さんが増えすぎて分かりにくくなったのでので、京都の一条通りに住んでる藤原さんが、一条と名乗りました。そこから、この五摂家で摂政・関白を独占したのでこの5つの家を「摂関家」とも言います。途中、一瞬だけと豊臣氏(秀吉と甥の秀次)が摂関家に入りますが、まぁ、色々ありますね。因みに、太平洋戦争前に、内閣総理大臣になった「近衛 文麿」は、五摂家筆頭の超名門で男前だったので、当時の国民(臣民)の人気も高かったそうです。私、山川は、歴史以外もですが、色々入試にはでませんが、入試やテストに出やすい内容にからめて面白おかしく覚えやすいように生徒に教えたりもしています。北花田校の講師には、理科の教え方がすごく上手だと生徒から評判の講師もいたり、アドバイスが上手だと生徒から気に入られている講師もいます。

この時期は、テスト対策講座や、ナビの塾生以外の方には、1回50分で最大4回まで受講できる無料体験も実施しております。教室見学も含めて、お問い合わせ頂ければ、ばっちり対応させていただきます。北花田校の優しく優秀な講師陣の授業を体験して下さい。では、今月も入試やテストも近づいています、しんどい事があっても明るく元気に乗り切っていきまっしょい!わっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop