北花田校のブログ

国語の言い換え

2019/07/27

堺市北区・松原市・大阪市住吉区のみなさんこんにちは!

全国600教室展開中の「おせっかいな先生達と自分で出来たに導く」

北花田で手厚く優しく教える個別塾といえばの「ナビ個別指導学院 北花田校」です。

台風も無事に近畿を離れましたね。花火大会や盆踊りと楽しいことが目白押しですが、

早寝早起き朝ごはんとお勉強もしっかりやっていきましょう!

最近国語のテクニックの本を読んでいて国語は、解き方がちゃんとあって、それを身に付けたら

いいよと書いていました。

3つほどテクニックが載っていましたが、1番メインだったのが「言い換えている言葉をさがそう!」でした。ざっくり言うと、問題に「どのように理解したでしょうか?」という問いかけがあれば、本文には、「~~と分かる。」の様によく似た意味の言葉に置き換えている部分があるのでそこが答えの場所になっていますよ。という感じですね。確かに、小・中学生の国語のテキストやテストを見ると、似た意味の部分を(問題によっては、ほぼ同じのもありますが)さがせば、あら不思議!答えが導けたりします。

ただ、それが同じ意味かちゃんと分かるかは、たくさんの言葉を覚えないといけないのですが。

そういった意味では、たくさん本を読むことで、知っている言葉を増やすことが国語のテストにも繋がり

ますね。

さてここからがいつもの宣伝ですが、ナビでは、小学校1年生から通っている子もいます。ナビの小学生の授業は、基本は80分間で国語と算数をします。(算数と英語もありますけどね)

楽しいうちにもりもり勉強をして出来ることやわかる言葉を増やして勉強を好きなまま成長してもらえたら

こんなに嬉しいことはないですね。集団塾と比べたら少しお月謝はかかりますが、個別でそのこに合わせてキャッキャ言って授業をしています!無料体験から是非どうぞ!!

そのなこんなで、クーラーもきかせているので、体調に気をつけて夏休みも

がんばりまっしょい!!わっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop