北花田校のブログ

実力テスト分析しました!

2019/08/24

堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!

北花田で手厚い個別・おせっかいな先生達のいる個別といえばの「ナビ個別指導学院 北花田校」です。

今週は、大阪の履正社の優勝も決まり盛り上がりましたね。昨日は、大雨が降りナビ北花田校の生徒達もびしょぬれでした。タオルを沢山出したので、洗濯をして今、丁度干しているところです。ナビの教室の前に某夢の国のキャラクターのタオルが落ちていたので、それも一緒に洗濯しました。ラックの下に置いておきますので、「自分のかな?」と思った方は、ナビのパンフレットも込みでそっと持って帰ってくださいね。

タオルを干している「奇跡の1枚」の写真とまではいきませんが載せておきます。

今日は、24時間テレビもありますが、夏休みももうすぐ終わりです。特に近くの中学3年生は、9月11日に実力テストがあります!24時間勉強は、大変ですが、それぐらいやるぞ!という気持ちで体調も気をつけながらがんばりましょう!志望校合格も関係しているテストなので、教室長の山川が近くの中学校のテスト分析をしました。

夏期講習を受けている中3の生徒達は、それも踏まえて授業を組んでいます!11月の実力テストの分析も、もうちょっとしたらする予定です・・・。

分析内容ですが、英語は、基本的には、今までの総復習ですが、

一般動詞過去 Did    代名詞(them)

on 曜日 疑問詞 how when  It is 構文  how to

主語になる動名詞   不定詞 接続詞 because

must not=Don`t

比較級・最上級  受身  現在完了

あたりになります。特にイメージでは、比較・最上級・受身・現在完了が多いイメージです。

ただ、今年のテスト範囲表をみると、受身までです。

現在完了 It is 構文 how toは、範囲に入っていません。

ですので、その分、受身・比較・不定詞・動名詞あたりに比重がかかるかなと個人的にはおもいます。

復習頑張りましょう!

条件英作文もあります。(3点)

模範解答をみると、

ミス 1から2で  マイナス1点

ミス 3から4で  マイナス2点

15語書けたら3点

と書いてました。

内容はどうでもよくて、とにかく間違えないで15語書けたら3点GETです!

なので、1年生の簡単な文をとにかく英作文では、書きましょうね。

ここからは、塾の宣伝ですが、

ナビでは、ちゃんとその生徒に合わせて勉強をおしえていきます。

今回の分析は、教室のボードに張り出しています。(奇跡の1枚)

自習でも活用して下さいね。

教室見学も出来るので、ひょっこり来て下さいね。

では、24時間テレビみすぎて体調を崩さないで夏休みを乗り切りましょう!

これだけ検索上昇ワード入れたのでみて頂ける人増えたら嬉しいな。

今週もがんばりましょう!わっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop