北花田校のブログ

ネッシーは、うなぎ?!理科の分析

2019/09/06


堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます。
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します。
北花田のお節介な先生たちと手厚く優しく教える個別指導といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
さて、百舌鳥八幡宮月見祭りまで、あと8日ですね。

ナビ北花田校のメイン中学校の実力テストは、9日11日なので、あと5日です
台風15号が、やって来ますが、11日まで引っ張って学校が休みになる事はなく、日曜日あたりに上陸するようですね。

これは、「家で勉強するしか選択肢は無いよね!」と地球全体が、テストに向けて勉強する環境を作ってくれてるんだなと、

前向きにとらえていきましょう!
さて、いままで、英語、数学、国語と過去問の分析をしましたが、今日は、理科になります。

明日は社会の予定です。

テストが近いので、この土曜日、日曜日にやってほしい事もお伝えさせていただきます。

数学は、計算問題の解き直しで、ミスなく出来るか確認。

英語は、不定詞、動名詞、比較、受け身の文法の文の作り方、訳し方の確認。

国語は、歴史的仮名遣い、文法の文節分けと単語分け、用言(動詞・形容詞・形容動詞)の区別と活用の種類、活用形の見分け方の暗記。
理科、社会は、覚えまくる。

英語国語数学は、一時間ずつぐらいで、後はテスト間近は、理科社会に時間をかけて暗記すれば点が取れるところを覚えまくりましょう!
では、理科の分析ですが、
実力テストでは、一問二問は、全国の入試問題からそのまま出されたりする時があります。

五○荘中学校でも同様でした。過去問では、2016年の神奈川県の入試問題から、ばねばかりを使った浮力の問題が出題されています。

嫌ですよねー。

因みにこの問題は、なぜか、ナビ個別指導学院で使っているナビスタネクストという、受験生用のテキストに、同じ問題が、なぜか乗っていました。(なんという偶然!)後ほどどんな問題だったかは、ナビスタネクストの画像をのせておきますね。
ナビのテキストの自慢話になりますが、理科の過去問題を見ていても、よく似たパターンの問題が、ちょいちょい出ているので、うちのテキストもなかなかやりよるなと嬉しく思います。
まぁ、他の塾のテキストも同様かと思いますけどね...。
箇条書きしますと、
●圧力→ばねばかり使った問題は、確認しましょう。
●化学反応式→分解や化合の実験、基本語句も出ていますが、化学反応式は、書かされると思っておきましょう。分解や化合の化学反応式覚えよー!
●気体の性質→アンモニアの性質の実験内容の確認しておこう!ナビスタネクストにも載ってるよ!
●湿度→過去問では、計算で湿度を出すのではなく乾球・湿球の表から湿度を求めています。ナビスタネクストに問題載ってるよ。
●花のつくり→光合成の実験なども確認です。ナビスタネクストにも載ってるよ!
●電流・電圧→回路図から抵抗だしたり、電力量求めたりですが、過去問見る限りは、公式覚えておけば出来る問題でした。直列回路は、電流はどこで測っても同じ大きさなども押さえておこうね。ナビスタネクストにも載ってるよ!
●火山→岩石の種類などを暗記ですね。過去問では、地層の問題も出ていましたね。ぱっとみでは、入試問題で、よく似たのがあったかなと。
まとめ。
入試問題そのままの応用問題もありますが、「分解」と言葉を答えさせる問題もちゃんとあるので、理科が苦手な子は、基本語句とその意味を覚えよう!

それと実験は、狙われやすいので、確認しておきましょう。

山当てになっちゃいますが、テスト前は、もう暗記で何とかなるところに絞りましょうね。
ナビの塾生でなくても教室に来れば、ナビスタネクストの貸し出しもしています。

持って帰ったらあかんけどね。

自習室利用も塾生以外もできます。塾生も講師の先生と、自習室の約束をしていると思います。家で、なかなか勉強しにくいならどんどん自習室を利用していきましょうね。

日曜日と月曜日は、教室お休みですが、台風来るからそこは、家でやるしかないね!
がんばろー!特にネッシーについては、ふれませんが世界は新しい発見と不思議でいっぱいですね!

今のうちに色々な知識を身に付けて世界を広げていきたいですね!
わっしょい!べらしょっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop