北花田校のブログ

テスト前は「防御重視」・社会分析

2019/09/07

堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます。
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します。
北花田のお節介な先生たちと手厚く優しく教える個別指導といえばの、「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
さて、百舌鳥八幡宮月見祭りまで、あと7日ですね。ナビ北花田校のメイン中学校の実力テストは、9日11日なので、あと4日です
世界ボクシング協会と国際ボクシング連盟バンタム級王者の井上尚弥さんが6日、ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ決勝へ向けた練習の時のインタビューで「距離を大切にして、防御を重視しながら進めていきたい」と語ったというニュースがありましたが、テスト直前も「防御重視」でいってほしいですね。

来るかどうか分からない難しい問題にテスト直前に取り組んで一か八かの勝負に出るよりもどれだけミスをなくせるか基本の計算を確認したり、暗記すれば良い物に絞って、とにかくテストで失点を減らす勉強をしていくのがテスト直前は、王道だと個人的に思います

当然、体調管理も失点を減らすに入るので、早寝早起き朝ごはんも大切です。
特にテストは、朝からあるので、明日の日曜日は、朝から勉強をして、身体と脳を朝に勉強出来る感覚にしておくのも、なんとなく良さげですよね。
「防御重視」でいくなら、やはり暗記物!
そこで今日は、過去問分析の最後、
社会のお話です。
五○荘中学校でも実力テストとはいえ、まだ、歴史は、範囲が限定されています。

今回では、江戸時代の天保の改革までになっています。
過去問をみてみますと、
だいたい狙われている人物は、絞られている感じがします。(個人的感覚ですが)
ナビの日帰り夏合宿に参加した生徒には、細かくどの辺が狙われそうか教えちゃいましたが、
ここではざっくり書くと
聖徳太子(実は武闘派⁈)
聖武天皇(体調管理しっかり!)
藤原道長(紫式部に、お金出して源氏物語の応援していたっぽい?!)
源頼朝(お嫁さんと弟と仲良くしよー!)
北条時宗(本気の武闘派!)
足利尊氏(弟と仲良くしよー)
足利義満(テストでは、「金閣」と答えてね)
足利義政(テストでは「銀閣」と答えてね)
織田信長(武田信玄が、天台座主沙門と自慢したから俺は第六天魔王と言うよ!という黒歴史持ち)
石田三成(秀吉推しメン)
徳川家康(武田信玄から逃げる時、団子無銭飲食しようとしたけど団子屋のおばさんに捕まり無事払わされる黒歴史あり)
徳川吉宗(享保の改革、まぁ、改革失敗)
田沼意次(最近評価アゲアゲ!)
松平定信(寛政の改革、吉宗の孫、まぁ、改革失敗)
水野忠邦(天保の改革、まぁ、改革失敗)
この辺のおっちゃん達が、何をしたかを関連させて覚えようね。
水野忠邦なら株仲間の解散など。
また、
テストに出る歴史のキーワードは、決まっているので、セットで覚えてね。
例えば、
法隆寺と言えば、「世界最古の木造建築」
平清盛さんなら「武士で初めての太政大臣」
などです。
地理は、今回は、日本の諸地域が範囲なので、調べてみたら、時差計算は、確認しておこうね。
日本は、東経135度!聖徳太子が、「日出づる国」
と自慢していたように日本が早く次の日になるよ!(ニュージランド、オーストラリアは、例外だよ!)
時差は一時間で、15度だよ!
日本とその国の経度の違いを出して15で割り算すれば時差がでるよ!

エジプトのカイロ(東経30度)との時差
は?
日本は、東経135度、カイロとの違いはいくつかな?(ちがいは引き算でだすね!)
135−30=105度
105度÷15=7時間の時差だね。
気をつけて欲しいのは西経の国だったらちがいを出すけど、たし算するよ!
詳しくは教室で、質問してね!
資料問題は、これも合宿でしましたが、数字見たままが答えになるよ!
どれと比べて多いとか少ないとかね。
日本の諸地域は、どの地域は、何が有名かを覚えてね。
覚えておくと大人になった時に旅行で役に立つよ!
では、こんな感じです。
テストに向けて、本番は、解ける問題をどんどんして、ミスを無くしていきましょうね!
頑張るぞ!
わっしょい!べらしょっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop