北花田校のブログ

テスト結果と哲学

2019/09/12

堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます。
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します。
北花田のお節介な先生たちと手厚く優しく教える個別指導といえばの、
「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
さて、百舌鳥八幡宮月見祭りまで、あと2日ですね。
大阪府の高校入試までは、今日を含めるとあと182日になります。
今日も色々な事が起きていますね。
ヤフーがZOZOを買収というニュースが入りました。
これだけみるとZOZOが自社だけではやっていけなくてヤフーの子会社になると、
ちょっと後ろ向きな感じが一瞬よぎりましたが、
ZOZOの社長が個人で持っている株式を売却すると約2000億円を超えるとテレビで言っていました。
ZOZOの社長からしたら資金を得て次のステージに行くのかなと前向きな印象にかわりました。
ZOZOの社員は、どう思っているかは知りませんが...。
哲学者のソクラテスは、「世界を動かそうとする者は、まず自分から動かなくてはならない」
と言ったらしいですが、ZOZOの社長がどんな方かは知りませんが、
動く人なんだなと感じました。
自分が動く為にはまずは睡眠時間とって、朝御飯食べて、
元気出さなきゃーと思う教室長の山川でございます。
昨日、ナビの生徒たちが夏休みに受けた模擬試験が大阪進研から返却されました。
受けた生徒さんたちには、随時返却していきます。
7月に、ナビに入った中3の生徒で、模擬試験受けた子が、結果を見て無言になっていました。
そして私に「これ厳しいんやないの?問題も難しかった。」と言ってきました。
志望校の判定が、Cでした。B判定までは、5教科であと35点と書いてありました。
20年近く教育関係の仕事をしていて経験しているとなんとなくわかりますが、
この時期にC判定でもここからの頑張りで伸びる子はたくさんいます。
哲学者のジェームズ(誰かな?)は、言ったらしいです。
「今世紀における最大の発見は、人間は、心構えを変える事で、その人生を変える事が出来るということである。」
また、
哲学者のセネカ(聞いたことない人だ...。)は、
「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」と。
その生徒と一緒に数学のデータを見ると、証明問題で、部分点をとっていたりとよく書き込めています。
B判定まで35点とするとこのテストだと、1教科7点あげる必要がありますが、
よくよくみると、計算問題が、ほぼ全滅していました。配点みると一問ほとんどが4点でした。
まり計算問題2問正解で、数学は、B判定になるんですよね。
(x+3)(2x-9)-(x+5)(x-5)の展開の問題や因数分解の計算は出来ていました。
なのにミスした問題をよくみると、5-(-13)=-8としていました。
「これカッコ外したらどうなる?」と聞いたら5+13だと。
「ああ〜!!」と叫んでいました。
「大丈夫!そのヒントでその反応ならもっと伸びるよ!さぁ!テスト直しをしようね。」と伝えました。
その後は、同級生の子と黙々とテスト直しを自習室でしていました
よくよくみると少し落ち着けば出来るのに、ぱっとみて「いや~(>3<)」となってるだけ!かな。
それを見て、
「頑張れ!大丈夫だ!君は出来る男だ!君の心は、これからも折れる事は無い!」
と心の中で感じた教室長の山川でございます。(今日二回目)
「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」
勉強は、本当これかなと思います。
それでも、心が折れそうな時もあります。
でも、ナビでは、難しい問題もちゃんとおせっかいな先生達で持てる力を使ってカバーします。
どんな時期でもやる気があれば伸びます!
ナビでもやる気出るように出来る事を増やします!
高校入試まで、あと182日!
一緒に
頑張りまっしょい!
べらしょっしょい!

北花田校トップへ戻る

PageTop