北花田校のブログ

産業革命ってもう4回もやってるの?!

2019/11/16



堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!

おせっかいな先生と自分で出来たに優しく褒めて導く北花田の個別塾といえば

「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
今週インフルエンザの予防接種に行ってきました教室長の山川です
加湿器も教室に配置を終えて、準備万端でございますが、

小学生の生徒が去年ほど加湿器に集まらなくなったので、

みんな少しずつ落ち着いてきているのかなと感じています。
今週新聞を読んでいると、量子コンピュータの記事がでていました
量子コンピュータが出来ると今までの暗号が

簡単に解読されてしまうので、

機密保持が出来なくなる懸念が出てきているとの事です。
ですので、光子に暗号を乗せて送る事で、

理論的には盗むのが不可能になる量子暗号なるものを開発するぞ!
ざっくり書くとこんな感じです。
関連した記事では、デジタル化とコンピュータの力で、

今は第4次産業革命だそうで、

さらにITとグローバル化で大学でも国際科や情報科の新設の割合が増えているなど・・・
情報量が多すぎですよね・・・
そもそも量子コンピュータって何?
光子って何?
産業革命?2回目と3回目は、いつだったんだろう。
量子力学は、アインシュタインの相対性理論と同じぐらい文系の山川には、わからない内容なのに...。
それが当たり前の様に言葉として生活していて出てくるんだなと。
また、某漫画のキャラクターが光の能力を持っていて、

「速さは重さだからねぇ〜」

みたいな台詞を言っていましたが、

この発言も光の速さに近づくほど質量も大きくなるよ!

という相対性理論からきているのかなと。(光と質量は諸説あるようですが)
今日は、何が言いたいかといいますと、

色々な知識があると、また違った方向から漫画を読む事が出来るなと!
それだけではなくて、人生のちょっぴり幅が広がって自己肯定感があがるなと。

なので今から色々頑張ろうということです。
中学生は、期末テストまであと約10日です。

2学期の通知表が決まるので、点を取るために自習室や授業で頑張っています。

点を取るのが今は、大切ですが、今頑張って覚えている知識が、

ある日どこかで人生に余裕を持たせてくれたりします。
世の中には、数学の公式や相似条件や国語の活用形など覚えても将来役に立たないという方もいます。

しかし、逆に言えば、そういう事を言える人は、

活用形や相似条件の知識がそれなりになければ出来ない議論をしているわけで

中学生の時に頑張った方なんだろうなと思います。
以前去年入社した新卒の子に言われたのが、

「おっさんは、正論言ってマウント取ろうとするのが、ほんまにうっとおしいわ!!」と・・・(涙目)
ですので今日のなんとなくのうんちくは、この辺で...。
ナビ個別指導学院では、その子に合わせて優しく教えていきます。
今の頑張りが将来の財産になるように、4回の無料体験もやってます。
先日も夜に「最近引っ越してきて、近くで塾探してます!」と突然来られて、

その場で無料体験授業を受けられた中学3年生の方もいました。
思いたったが吉日です!
まずは、動いてみたら何かが変わります。

いつでも、どんとこい!
わっしょい!べらしょっしょい!
体調に気をつけて色々乗り切りましょう!

北花田校トップへ戻る

PageTop