北花田校のブログ

台風23号南鳥島近海で905hPaに成長中

2019/11/06

堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!

おせっかいな先生と自分で出来たに優しく褒めて導く北花田の個別塾といえば

「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
寒くなってきましたが、皆さんお身体の調子は、いかがでしょうか

昨日は、サッカーチャンピオンズリーグもありましたね。みては、いませんが・・・
寒さに気づかず普通に過ごしていると急に頭痛になったりして、よく考えたら寒いからだなと、慌てて服を重ね着したりします。

もう冬になるので、先日ブログでも書きましたが、念願のとんびコートを人生初の通販で購入しました。サイズが一つしかないので、ここ何年か悩んでいたのですがブログで書いて、自分を追い詰めたのと、買わなかったら来年も同じ事になるだろうなと思い購入しました
火曜日の朝に届いたのですが、早速着てみたらかっこいいです!(個人的感想)

人がみたらどうしても某名探偵金◯一にしかみえないのですが・・・。

「やらなかったら後悔しますが、やったらまぁ、なんとなく満足する」
某アメリカの女優さんの名言に流されている教室長の山川です。
さて、先週は、大学入試で英語民間テスト利用の延期のニュースがでましたね。
受験生にとっては、色々大変だとネットニュースでもでていました

今日は、英語についてすこし書きますね。
延期にはなりましたが英語の大切さは、かわりませんし、

英語の四技能(読む、聞く、話す、書く)の方針は変わらないので、

どっちにしても頑張らないといけないのです。
今日、言いたいのは、特に英国だけ頑張っても限界があるということです。

昔から英語よりも国語を先にきちんとしないと

日本語もろくに使えない日本人になるという議論もありました。

今は、全部頑張るになってきています。

昨日授業をしていて中学一年生の英語をみていましたが、
私は / 夕食後に / コンピューターゲームを / します。

①   ④      ③         ②

I/play/computergames/afterdinner.

①  ②           ③      ④
という並び替え問題でなやんでいました。日本人が英語を理解しにくい原因のひとつに、日本語と英語は、言葉の並び順が違うことがよくあげられます。中国人が英語を身につけやすいのは英国と中国語の語順が同じだからとある言語学の先生が言ってました。
上の例文のように、日本の文を文節で分けたときに、

(英語は、助詞が少ないので文節で分けた方が並び替えやすいです。)
日本語は、動詞②を最後に置きますが、英国や中国語は、主語の次に動詞がきますね。

もうこの段階で、英語でなくて、実は国語の知識があれば英語のテストでも点が取りやすくなるという事になりますね。
逆に言うと国語をしっかりしとかないと英語の難易度が上がるという事ですね。
ですので皆さんもご存知のことだと思いますが、

中学になって急に頑張るというのは、かなり子供にとっては、大変になります。

小学校からこつこつやる事が大切なのはその辺も関係してきますね。

英語は、点数あげるには1番時間がかかると言われているのは、

言葉なので総合的な力が必要だからですね。
かといってもう中学生になってしまったらだめではなくて、

当然小学生よりも中学生の方が論理的思考力が上がっているので、

系統立てて復習すれば少しずつ力がつきます。
昭和の時代は、体育会系で詰め込んでいましたが令和の時代の生徒たちは、

体育会系でいくと反発する生徒が多い印象です。
でも努力はすればするほど力がつきます。ここは、昭和も令和も同じです。

ナビでは、令和の時代の子供に合わせて「おせっかいに優しく褒めて伸ばしていく」が方針です。

(メリハリつけて山川は、叱るときもあります)
講師の先生には、一回の授業で最低10回褒めましょうと指示を出しています。

褒めて励まして努力させていきます。

もうすぐ期末テストです。
自習室に毎日きている生徒もいます。
塾生でない方は、最大4回の無料体験をしています。

中学生なら期末対策になりますね。
小学生なら、二学期は、次の学年に繋がる内容が多いので今の頑張りが来年生きてきます!
令和の時代の流れに乗せていく塾といえばナビ個別指導学院北花田校です。
どんとこい!
わっしょい!べらしょっしょい!!!
今月も体調と台風に気をつけて

中学生は、期末テストもあるのでスケジュール管理も気をつけて頑張りましょう!

北花田校トップへ戻る

PageTop