北花田校のブログ

OECD(経済協力開発機構)学習到達度18年調査

2019/12/12



堺市北区・松原市・大阪市住吉区の皆さんこんにちは!
おせっかいな先生と自分で出来たに優しく褒めて導く北花田の個別塾といえばの
ナビ個別指導学院北花田校」です。
インフルエンザがさらに流行っています。
先週今週とインフルエンザでお休みの会員さんや講師の先生も休んだりして、
てんやわんやになっているきょうこのごろです。
皆さまもお気をつけて下さい。
インフルエンザの生徒さんは、きちんと振り替えて授業を致します。
その辺は、おせっかいな塾ですからね。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
先週新聞にOECD(経済協力開発機構)学習到達度18年調査の結果がでました。
加盟国などの15歳を対象に
3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA、ピザ)
の結果を公表しました。
日本は数学・科学分野は上位を維持できましたが、
読解力は15位で前回(15年)の8位からかなり落ちてしまいました。
ある専門家は原因は、スマートフォンやSNSの普及で
子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていること。
LINEなどのメールなどかな。
答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導が
学校で十分できていないこととしています。
15年からPISAがコンピューターで解答する形式となったため
学校のパソコンやタブレット整備が遅れている日本は操作の不慣れもあるだろうということらしいです。
最近小学校では、「課題解決型能力」言いかえると自分で考える力を身につけるで、
「アクティブラーニング」を取り入れたりしていますね。
たまに、面談でも小学生のお母さんから参観日でデスカッションをしているとお話いただきますが、
その影響なんでしょうね。
数学や科学は、この調子ですが、読む力が低くなるとどうなるかというと、
これからAIが仕事を奪うみたいなニュースが増えてきています。
ただAIは、文章から感情を読み取ったり論理的整合性を読み取るのは、弱いので
、そこは人間が補うものになります。
その為には、読み取る力が必要なんですよと・・・。
でも、このままじゃあAIが出来ない仕事を人間もできないかも・・・
ただ、今回の調査の読解問題の例文も載っていて山川がためしに解いてみましたが、
正直小学校4年生か5年生ぐらいのレベルでした。
何か特別な力というよりも早め早めにこつこつと力をつければ普通に解けるレベルが、
解ける子が減っているということかなと。
ですので、
残念ながら現在も独身で、このままいくと孤独死待った無し!の教室長の山川からすれば、
結婚と勉強は、早め早めがよいという結論になります。(個人的感想です。)
はい!ここからは、宣伝です。
ナビでは、通常授業は、小学生は、80分で、算数と国語の二教科指導です。
(5年生からは算数と国語と英語から二教科です。)
予習で、先にまだ習っていない文章問題をしたりもします。
復習もご要望に応じてします。
生徒さんが文章を読み取る力を身につけて、
場の空気もそこそこ読み取る力も身につけて(小学生は、みんな元気すぎ!楽しいけれど)
すくすくと育っていくように応援します。
もちろん中学生も高校生も少しずつ伸ばせるように指導しています
最大4回の無料体験をしていますので、興味のある方は、思い立ったが吉日です。
是非お問い合わせお待ちしています。
どんとこい!
わっしょい!べらしょっしょい!
今週も頑張りましょう!
写真は、テストも終わり自習室利用者も落ち着いてきたので、自習室の配置替えしてみました。
ここからは、お知らせです。

=====================================
今週・来週の開講時間帯のお知らせ
=======================================


12/10(火)15:30~21:20
12/11(水)15:30~21:20
12/12(木)15:30~21:20
12/13(金)15:30~21:20
12/14(土)15:30~21:20
12/15(日)休講
12/16(月)休講

12/17(火)15:30~21:20

12/18(水)15:30~21:20
12/19(木)15:30~21:20
12/20(金)15:30~21:20
12/21(土)15:30~21:20

12/22(日) 休講

12月23日から27日は、通常授業は

お休みになります。ただ、講習会専用日になりますので教室は開いております。

また、12月28日(土)は、塾生の方対象の模擬試験の日になります。

小学4年生までは朝の9時から

小学5年生以上及び中学生は

お昼1時からの開始になります。

事前にお手紙でお知らせ致します。

お手数ですが、

ご確認の程宜しくお願い致します。

北花田校トップへ戻る

PageTop