北花田校のブログ

自信のある子にしてあげたいな!

2020/02/15

堺市北区・松原市・大阪市東住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます。
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します。

北花田のお節介な先生たちと手厚く優しく教える個別指導といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」です。

今週、大阪府の私立高校の入試の結果が出ました!

ナビ北花田校の中学3年生は、無事に全員合格しました!凄いぞ!

次は公立高校の入試があるので、この勢いで頑張りましょう!

発表前はみんな「俺、絶対無理や」と言っていたのですが、

周りの講師の先生が、「絶対いけるって!」と励ましていました。

入試前にもきちんと自習室で勉強していたプロセスを見ていた教室長の山川からみても

大丈夫だと思っていましたが、実際、合格して安心もしました。

去年もでしたが、自信のない発言は私もあるので

気持ちは、わかりますが、最近は、

いわゆる「自己肯定感」の低い子供が多いのかなと。

ではなぜ「自己肯定感」を高める事が大切なのか。


 近ごろ、「自己肯定感」という言葉を

よく本屋やネットニュースで見る機会があるきがなんとなくします。

「自己肯定感」とは、ざっくり言うと自分に自信を持っているということです。

ここでいう自信は、文字通り「自分を信じる」、「どんな自分も受け入れている」

という意味の自信です。

同じ自信でも、何でもうまくできると思い込むような、

教室長の山川のような根拠のない自信とは違います。(実際は、ちゃんと色々準備していますよ)

 何かに挑戦するとき、普通は、うまくいくのだろうか?と不安になります。

それは当たり前のことだと思います。

ただ、このとき「自己肯定感」の低い人は、何かを始める前から自分を否定してしまうのです。
自分で自分のことを否定してしまうので、実力の半分も力を出せない時があるかもしれません。

逆に「自己肯定感」の高い人は、もしダメでも

「しゃーない。反省はして、次がんばろー!」
となります。

 前向きにに考えることで練習通りの成果をだしていくことができます。

同じ能力でも、失敗をイメージして不安なままいくのと成功を信じて取り組むのとでは、結果がまったく違ってきます。
「自己肯定感」が高い人は、仮に失敗しても、前向きにとらえます。
そして次も努力をし続け、少しずつ自分の目標に近づいて達成します。
「自己肯定感」が高ければ、失敗も成功に変えていけるので、

大人になっても人生で得られるものが自然と増えて

仕事に置き換えても山あり谷ありでも結果オーライ!になります。

世の中には色々な塾があります。

厳しく指導する塾もあります。それを望む親も多いです。

山川もだめなものはだめと言う時もあります。

しかし、ずっと厳しくしていてもその時は、ピシッとしても叱られるから宿題をするみたいになってしまうかもしれません。

その子のやる気とは、別問題にただ強制的になるだけです。

時には必要な時もあると理解していますので全否定ではないですが

そればかりだと最近のお子さんはつぶれてしまう心配があります。

ですのでナビは、優しく褒めておせっかいをやいて伸ばしていきます。

中学3年生の生徒も口の悪い子もいますが、「面接大丈夫?」と聞くと「大丈夫!面接は、教室長とは別やからきちんと話すで!」と酷いことを言ってきます。でもその子は、一年間不登校だったのに立派になり面接も突破!私立をまず合格しました。

多少は、山川は、お寺の口うるさい和尚さんみたいな時もありますが、

基本は、褒めて、さとしていきます。

宿題忘れたら居残りさせたりもしますが、

理由聞くとその子なりの事情がある時もあります。

何でもかんでも認めませんが、

個別指導の強みは出来るだけその子に寄り添うことが出来る事かな

ナビは、思っています。

ここからは、宣伝ですが、

今、新規生募集中です。

最大4回の無料体験してます。

一緒に頑張りましょう!

どんとこい!

わっしょい!

べらしょっしょい!

インフルエンザにも気をつけていきましょう!

もしもなっても授業は、振り替えますけどね!

ではまた、来週!

バイチャ!

北花田校トップへ戻る

PageTop