北花田校のブログ

100日後に・・・

2020/03/21

堺市北区・松原市・大阪市東住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます。
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します。
北花田のお節介な先生たちと手厚く優しく教える

個別指導といえばの、
「ナビ個別指導学院 北花田校」です。
先週まで、コロナウイルスの関係で、

中学3年生以外はお休みとなっておりましたが、

今週からは、授業も再開しています。

もちろん、外出を控えたい方もいらっしゃいますので、

その方は3月いっぱいは、お休みして頂いて、

4月以降で随時授業を振り替えていく予定になっています。
ナビ以外の近くの塾も殆どが授業を再開しているようです。

ナビの向かい側にも集団塾がありますが、

自転車がたくさんとまっています。

ナビもそうですが、来てくれた生徒さんは、

元気よく勉強を頑張っていました。
今日の新聞にも掲載されていましたが、

クラスター発生の条件としては、

①密閉空間で換気が悪い。
②多くの人が密集
③近距離での会話
専門家会議では、大規模イベントに関してこの3条件に気を付けようと対応を求めました。
塾は、大規模イベントではありませんが、

ナビでもきちんと対策をした上で授業を行っています。
ナビでの注意点
①1 ブース1人。離してすわる。
(ナビは先生1 生徒2の個別授業です。)
②通常授業連続は、2コマまで。(1 コマ80分)
③授業間は、生徒・講師・教室長
手洗い除菌換気をする。
です。
検温やマスクも推奨しています。
教室長は、マスクずっとしてます。
政府は、一斉休校の延長は、

今のところ(3月21日現在)しない方針です。
4月から授業が普通に始まったら勉強面で、

てんやわんやにならないように、生徒にはしてあげたいですね。
重ねてですが、充分に気をつけていきますので、

今後とも是非ナビ個別指導学院北花田校を

御贔屓によろしくお願い致します。


次の話題です。
先日、大阪府公立高校の合格発表がありました。
入試前日も頑張っていました。
学校の先生から内申足りていないから厳しいよと

12月の3者面談できつめに言われた生徒もいました。

結果は、


合格  阿倍野高校
    金岡高校
    教育センター附属高校
    堺工科高校
    堺市立堺高校
    住吉商業高校

不合格
    久米田高校
    金岡高校
    農芸高校
でした。
不合格の生徒は、私立合格しているので私立になりました。
合格した生徒も残念ながら不合格だった生徒もみんなギリギリまで努力していました。
金岡高校に合格した生徒も内申は、足りていませんでしたが、

やはり内申点が足りているか足りていないかが大切なのは、

大阪府は、昔からかわりません。
大阪府の内申は、一年生から入るので、中学生は、テスト前の提出物や、

授業態度をきちんとする前提でそこから定期テストで頑張る
この積み重ねになります。
不合格だった生徒は、厳しいと学校の先生に言われたけど後悔したくないから

志望校をかえませんでした。
自分で選んだ道だからと言ってくれました。

私も歴代の総理大臣は、意外と高校は、第二志望多いからどこで頑張るかも大切だけ

どどう頑張るかも大切だよと言いました。
それでもやはり当たり前ですが合格させたかった。
だからこそ100日後に入試だから慌ててとかでは無く、

今から頑張ろうと
今いる生徒に伝えて、優しくお節介に教えていこうとまた、思いました。
なので、体調に気をつけてみんな、今日も一緒に頑張りましょうね

北花田校トップへ戻る

PageTop