北花田校のブログ

自信のない子ほど成績は上がる!

2020/05/12

堺市北区・松原市・大阪市東住吉区の皆さんこんにちは!!

たまに見ていただいている方、結構見ていただいている方
いつもありがとうございます!
初めての方は、いらっしゃいませ☆彡
北花田のおせっかいな先生たちと優しく教える個別授業といえばの
ナビ個別指導学院 北花田校」です。
吉村大阪府知事が、大阪モデルをうちだして順調にクリアーしていますね。
よい話題があるとうれしいですね!
今は、ナビ個別指導学院は、教室での授業は自粛していて
その代わりにZOOMを使ったオンラインによる個別授業を行っています。
それはそれでなかなかの好評なのですが
やはり教室で授業してほしいという声もあります。
もともと塾を希望して入塾された会員さんなのでそのお気持ちは
当たり前だと思います。
教室長も早く教室を開けて直接会員さんをいじりたいなというのが本音です。
ただ、時間は、どんどん過ぎていくので
勉強の手を止めないためにもナビは
いろいろチャレンジをしていきます。
また、コロナでこれからは、オンライン授業が普及するのは、
確実なので好き嫌い関係なしにできなければいけない時代に入ってきたのかな
とも思います。
まぁ、オンラインに慣れるよい機会でもあると前向きに考えていくのです
さて、今日のネタですが、教室長がGWの時に読んだ教育関係の本の中で
教室長がなるほどと思った内容です。
基本、教室長はお休みはコロナ関係なしに「STAY HOME」です・・・。
GWは、最近リメイクされた7Rのゲームもクリアーしてご満悦でしたが、
続けて今は、途中でなげだしていた同じシリーズの15をやっています。
7Rは、一本道のゲームですが、15は、程よいオープンワールドです。
車に乗って移動をするので自宅待機の中ドライブの感覚が体験でき
よかったなと思っている教室長の山川でございます。
ちなみに自信がないと家は、教室長はどちらかというとネガティブなほうです。
ロールプレイングゲームでは、
どちらかというと「石橋を叩いて渡る」タイプです。
なのですんなりボスまで行くと何かとりのがしたアイテムがないか気になって
もう一度来た道を戻って探索しなおしてしまいます。
ただ、逆にその結果装備も充実してレベルも上がるので
ボスもそれほど苦労せず倒してしまいます。
(それでもフィーラーというボスは、倒せませんでした・・・)
さて、その教育関係の本の気になった内容ですが、
 ①成績の伸びない子は、根拠のない前向きの傾向があるとのことです。
   そういう生徒は、失敗したときにすぐあきらめてしい、心がおれる傾向にあるそうです。

 ②逆にネガティブ志向の子ほど1回成功しても次は失敗するかもしれないと思い

   準備に時間をかけて結果的に次も成功する確率が高いそうです。
心理学の研究で証明されているそうです。
また、論語でもよく似た話がありますが、
人は調子に乗ると周りが見えなくなり小さいミスを見逃したりしますが、
これは、もうやばいと思ったときは、必死になったり言葉を選んで話したり
リスクマネージメント(危機回避)に気を付けて行動します。
さらに、人は感情の生き物ですが、我慢できず感情に流されるとだいたい後で後悔します。
徳川家康は、三方が原の戦いで家臣の静止も聞かずに感情的に出撃して
武田信玄にコテンパンにやられてしまいます。
逃げ帰るときにう〇ちをもらして家臣につっこまれて「これは、味噌だ!」とうそをついたり
さらに逃げる途中で、団子を食い逃げしたけど団子屋のおばあちゃんに追いつかれて団子代を
きちんと払わされたりと、涙目エピソードがてんこ盛りだと何かの歴史の本に書いていました
その後家康は同じ失敗をしないように「徳川家康三方が原戦役画像」という家康のしかめっ面の
自画像を描かせたといいます。
そのあとは、なんやかんやで家康は恐ろしく我慢して
用意周到に豊臣家を滅ぼし徳川240年の天下を築きました。
何が言いたいかといいますと二つあります。
  1. 教室長もたいがいネガティブだけどそこそこ頑張れてるなということ。
  2. 成績あげるには、努力と用意周到さが必要なのです
そのためには、程よい自信のなさとネガティブな気持ちに耐えられる強い心が必要だそうです。
ナビ個別指導学院は、どうなんだろうなと考えたときに、
成績を上げるためにナビ個別指導学院は、予習授業が基本です。
授業が始まって授業が分からないからやる気が出ないが、生徒が1番かわいそうですからね。
テストまでに3回繰り返し練習させる用意周到さでやっています。
今のコロナの時期は、先がわからないのでオンライン授業ですが
もう2学期の内容まで入っている生徒もいます。
ナビはネガティブからポジティブパワーを引き出して生徒を勉強させていきます。
宿題もしっかり出して基本優しく教えますが時には叱り時には、諭したり
テスト前には自習室に来させて努力をさせていきます。
なんやかんやと心配事が多いこの世の中ですし上手くいかないことのほうが人生は、多いと思います。
でも、それに負けない強い子に、せめて自分がかかわるナビの子だけはしてあげて
世の中に送り出してあげたいなと思う今日この頃でした。
(まぁ、どこの教育関係者もだいたい同じことを考えているはずですけどね。)
今週も手洗いうがいに気を付けてほどよく一緒に頑張りまっしょい

北花田校トップへ戻る

PageTop