北花田校のブログ

夏期講習、オンライン、テスト対策!!

2020/06/11

北花田近辺で
塾をお探しの皆さんこんにちは!
北花田のお節介な先生たちと
優しく教える個別授業といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」

です。

題名にもあるようにとりあえず、

「夏期講習」

「オンライン」

「テスト対策」

と今の時期の勉強の

上位検索ワード入れてみました!

今回のブログは、

教室長が今週朝ご飯を食べながら

みた色々な塾のチラシと

ナビとの違いをつらつらと

書いてみます。

なぜ比較をしたくなったのかの理由ですが、

勘違いしてほしくないのは、

他の塾の批判をしたい

わけではないのです。

以前、五箇荘中に

塾のチラシを配りに

行ったときに、

コベキャン(個別指導キャンパス)

の副教室長にばったり遭遇しました。勿論初対面でしたが、

一緒にお互いの塾のチラシを配って

帰りは、捨てられたチラシ(泣)

を集めながら途中まで

一緒にかえりました。

「チラシ配り大変ですよねー」

とか言いながら帰りました。

ナビの塾生が、コベキャンに

友達がいてその先生も

知っていたようで、

あとで聞いてみたら

よい先生だそうです。

どこの塾もナビ個別と同じで

熱心で良い人がいます。

ただ、

「どこの塾も言ってる事一緒でよくわからんわ」

と体験にいらしたお母様が

おっしゃっていたので、

今日は、他塾とナビを

自分なりに比較してみようと考えました。

まぁ、結論から言うと 

確かにどこの塾も

だいたい同じなんですけどね(笑)

その中でもちょっとした違いを探してみました。

まず一つ目

昨日の新聞で、京進という塾の「遠隔授業で変わる塾経営」

という記事がありました。ナビ個別指導学院北花田校の近くにもあります。

京進は、コロナで遠隔授業をしていました。

しかし、今は9割の生徒が対面授業に戻ったそうです。

ただ、希望する生徒にはオンラインの集団授業を別に開いているようです

ナビ個別指導学院も同じくオンラインやってますが、

違うところはナビは、希望する生徒にも対面と同様に

「個別」のオンライン授業です。

また、同じ記事に成学社という塾の記事も写真付でありました。

個別指導のようですが、生徒の横に講師がぴったりついて熱心に教えている写真でした。

ナビ個別指導学院も同じように、熱心に教えています!

次に、

コベキャンのチラシが昨日新聞の折り込みにありました。

成績保証制度や反復学習やオンライン授業も載ってました。

ナビ個別指導学院と成績保証制度は、ほぼ丸かぶりです。

違いはコベキャンは、すごくリーズナブルなお月謝です。

近隣の塾でも1番やないかなと。

その分授業は、1 対3です。

ナビのお月謝は個別指導では、

高すぎず安くもなく

普通ですがその分授業は、

1 対2です。

さらに、

イング(学研グループ)もリーズナブルですがチラシの写真をみると

集団塾なのでナビとは棲み分けしてますね。

そして、

スタッド(集団)とアクシス(個別)は、

共に能開センターです。夏期講習のオーダーメイドプランは、

ナビ個別と似ているのかなと。

また、

プラスアカデミーのチラシがよく入ってますが、ここは、教室長の母校の東百舌鳥中学に対応した塾なので北花田校とはあまり関係ないですね。とりあえず「教室長は、地元の人ですよが言いたいだけで書きました。

最後に、

馬渕は、集団と個別がありますね。

チラシも両方入ってましたが、オンライン授業は、

1対1だそうで、ただ何分授業かが書いてないので(見落としただけかもですが)

ナビ個別は、オンラインも対面と同じ、80分授業で1 対2です。

目の前にある創研学院もそうですが、馬渕も自習室の机がオシャレそうで良いなと。

ナビでは、オンライン自習室も始めました。

チラシでは、分かりませんが、入塾テストがあるところもありますし、

夏期講習などの期間は通常授業が無い塾もあります。

また、テストがこの辺も7月13日あたりであるので

それに向けてテスト対策をする塾もあります。

ナビ個別は、入塾テストは無いので

基本誰でもウェルカムです。

通常授業は、毎週必ずあります。

(盆と正月とGWは、一週間お休みです。)

テスト対策もやってます。

あとは、通常授業は、予習をまずします。

そこからテスト前までに

3回テスト範囲を繰り返して定着させていきます。

その後、学期のおわりには今なら夏期講習を使い、復習をします!

つらつらと書きましたが

どこの塾も最近は、オンラインやっているのが

もう当たり前になっているので

オンラインでの差別化が難しいですね。

しかし最初の京進の記事にもありましたが結局は、

9割の生徒さんは

教室での対面授業希望なんですよね。

ナビも夏期講習は教室できちんとやっています。

もちろんご希望の方には

オンライン個別授業もおりまぜています。

また、オンライン集団講習

今回から始めました!

他の塾でも色々な方法で

生徒の勉強の手を止めないように

試行錯誤しています。ナビ個別指導学院も同じです。

生徒のニーズに合わせて色々提供させてもらってます。

無料体験最大4回やっています。

他の塾のように

講習12 回受けないと体験受けれないではなく

シンプルに無料体験です。

あとは、お子さんに合うか合わないかです!

あとナビは、優しく教える塾です。

気になる方は是非お問い合わせくださいね。

では、また来週!

わっしょい!べらしょっしょい!

====================================
★今週・来週の開講時間帯のお知らせ★
====================================

6/9(火)15:30~21:20
6/10(水)15:30~21:20
6/11(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/12(金)15:30~21:20
6/13(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/14(日)休講
6/15(月)休講
6/16(火)15:30~21:20
6/17(水)15:30~21:20
6/18(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/19(金)15:30~21:20
6/20(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/21(日)休講
6/22(月)休講
6/23(火)15:30~21:20
6/24(水)15:30~21:20
6/25(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/26(金)15:30~21:20
6/27(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/28(日)休講
6/29(月)休講

※自習室は現在オンラインのみ実施しています。

北花田校トップへ戻る

PageTop