北花田校のブログ

嫌な勉強は、予習で好きになろう!

2020/06/16

北花田近辺で
塾をお探しの皆さんこんにちは!
北花田のお節介な先生たちと
優しく教える個別授業といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」

です。色々な塾のHPがある中で

ナビ北花田校のHPにふらっと来て頂きありがとうございます!

ナビのブログは、各教室長が何かネタがないかと顔を真っ赤にさせながら考えて毎週書いています。

フランスのマクロン大統領がコロナへの勝利宣言をだしました。

EU内の移動緩和へと言う事です。

大阪府もコロナの新規感染者を抑えています。

基本寝るのが好きな教室長ですが、

ここ何ヶ月間は、

ほぼ家と北花田教室と鳳のTSUTAYAと新金岡の古本市場と

ンキホーテをぐるぐるしているのみの生活なので、

そろそろ

遠出もしてみたいなと思う

教室長の山川でございます。

いよいよ今週から学校は、通常授業が再開しましたね。

あるニュース記事に

大阪府では毎年、内申点に影響する中学3年生の学力テスト、

いわゆる「チャレンジテスト」

今年はコロナ禍で中止になりました。

府教育庁の担当者は「7月に担任と生徒、保護者の進路面談があり、それまでに代替の評価方法を示したい」とするが、ある大阪市立中の校長は「受験生にとって影響が大きく、一刻も早く対応を決めてほしい」とやきもきする。

と書いてありました。

近くの五箇荘中では、16 日に課題テストがありました。1回のテストで内申点を決めてしまうのは、学校の先生も怖いのやろうなと個人的には、思います。他にも小テストや提出物もきちんとする事が大切なんだろうなと。

テストの点数については大阪府教育委員会のHPに色々分析がありました。

結論は、家で勉強きちんとしている子は、

成績安定するよ!でした。

それは、そうなんでしょうがそれが出来ているなら

今、このブログは読まれて無いとは思います。

じゃあなぜ家で勉強出来ていないのかを考えた時に、

よく勉強のやり方がわかっていないと言う方がいます。確かにそれもあります。

ただ、それだけではなくて、学校の授業を聞いてもわからない。

だから宿題もワークもやらないのではなくて

やりたい気持ちがあっても

出来ないのだろうなと。

それが真実であるならば、

学校の授業を聞く前に

予習を家でやる必要がありますよね。

でももう一度言いますが、

予習を家でできていればこのブログは、

今、読まれていないはずです!

特に中学生小学生に家での予習は

私は1人では難しいと考えます。

もちろん出来る子もいるでしょうが、

さらにかぶせますが

このブログを読まれている方は、

それができないし

勉強どうしようかと頭を悩ませている方が

ほとんどだとおもいます。

ですのでこれだけは忘れないでください。

ナビ個別指導学院は、

通常授業は、「個別授業で予習授業です。」

個別授業で予習授業をしてそこの宿題を出します。

もちろん予習の中でもその子に必要で有れば、

基本に戻ってわかりやすく教えます。

じゃあ、復習は?

今なら夏期講習でします。

もちろん、夏期講習の期間中も通常授業は、あります。

(講習期間は通常授業が無い塾の方が

多いらしいですね。)

その期間は、通常は予習、講習は復習です。

今は対面授業とオンライン授業

使い分けています。

自習室もオンラインと教室があります。

学校の授業を聞いてもわからない。

それをずっと聞くのは大人でも

お腹を締め付けられるような苦痛でしかないですね。

逆にわかる事を聞くのは、

より理解を深めてあわよくば好きになる

きっかけにもなるはずです。

ここだけの話ですが、

ナビ個別指導学院は、

優しくわかりやすくお節介に教えます!!

最後まで読んで頂いて、

「そうだ!勉強わかるようになりたい!

勉強わかるようにしてあげたい!」

その気持ちでお問い合わせボタンを

クリックだ!!

お気軽にどうぞどうぞ。

ではまた来週!

わっしょい!べらしょっしょい!

====================================
★今週・来週の開講時間帯のお知らせ★
====================================

6/16(火)15:30~21:20
6/17(水)15:30~21:20
6/18(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/19(金)15:30~21:20
6/20(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/21(日)休講
6/22(月)休講
6/23(火)15:30~21:20
6/24(水)15:30~21:20
6/25(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/26(金)15:30~21:20
6/27(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
6/28(日)休講
6/29(月)休講

北花田校トップへ戻る

PageTop