北花田校のブログ

期末テストのポイント教えちゃいますぞ!!

2020/07/07

堺市北区・松原市・大阪市東住吉区の皆さんこんにちは!
北花田のお節介な先生たちと

優しく教える個別授業といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」

です。

中学校では、早いところでは期末テスト一週間前になりますね。

ナビ北花田校でもテストに向けて生徒が頑張っています。

ナビ個別指導学院は、予習塾です。

コロナで学校がお休みになってもオンライン授業で勉強をさせて、

テスト範囲のところを三週目に入って繰り返し練習しています。

今回のブログでは、中学生の各学年の

数学のポイントをそこそこシンプルに書きますね。

中学1年生

正の数負の数が中心です。

計算はきちんとできるようにですが、自然数を選ぶ問題など基本問題もできるようにしましょうね。

中間・期末テストでは、言葉の問題も出るので基本語句を意味と一緒に覚えましょう。

気をつけてほしいのは、移行措置である素因数分解です。去年の中学1年生のテストにも出ていました。

教科書には載っていないのでプリントなどでできるようにしましょうね。

中学2年生

式の計算ですね。基本語句を覚えるのは、1年生と同じです。

計算は、途中式をきちんと書いて約分のミスをなくしましょうね。

証明問題もでる可能性があります。

ある整数をnとして奇数や連続する3つの整数を表せるようにしましょうね。

因みに奇数は,

2n+1や2n-1などで表すことができますね。

中学3年生

因数分解ですね。公式は丸暗記ですね。たくさん練習してミスなく出来るようにしましょうね。

置き換える計算が応用で五個荘中でも去年も出ていましたよ。

(a +b +c)(a +b -c)という計算だとすると公式も使えないので

a +b→Mと置き換えます。

(M +c)(M -c)として因数分解します。

そのあとMを元に戻します。

学校では、ここは光の速さで終わっているので見過ごす生徒がちょいちょいいます。

しかし!

ここだけのお話ですが、

ナビのテキストには、

きちんとある問題なので、

ばっちりとその生徒に

合わせて教えちゃいます。

今ならテスト対策も含めて

最大4回の無料体験をやってます!

教室見学も含めて

お気軽にお問い合わせください!!

しかも、

このブログを見た方だけの

お得情報があります。

8月12日までは、ナビの塾生のお友達紹介ならなんと入塾したら

クオカード5000円分

プレゼント致します!

テストに向けて一緒に頑張りましょう!!

===================================
北花田校の今週・来週の開講時間帯のお知らせ
===================================

7/7(火)15:30~21:20
7/8(水)15:30~21:20
7/9(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
7/10(金)15:30~21:20
7/11(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室
7/12(日)休講
7/13(月)休講
7/14(火)15:30~21:20
7/15(水)15:30~21:20
7/16(木)15:30~21:20 ※オンライン自習室
7/17(金)15:30~21:20
7/18(土)15:30~21:20 ※オンライン自習室

北花田校トップへ戻る

PageTop