北花田校のブログ

小学生英語の必要性

2020/07/21

堺市北区・松原市・大阪市東住吉区の皆さんこんにちは!
たまに見て頂いている方もありがとうございます★
初めての方は、いらっしゃいませ!
宜しくお願い致します‼️
北花田のお節介な先生たちと優しく教える個別授業といえばの、

「ナビ個別指導学院 北花田校」

です。

今日は、最近コロナで言われなくなった小学生の英語の必要性についてお話しますね。

コロナ前は、今年から小学校5年生6年生で英語が教科になるので

今から英語頑張るのが大切ですよ」おじさんが大量に出てきていました。

コロナになってからは、世界に比べて日本のオンライン教育は遅れているや9月入学の議論最近だと三密回避の為に学校で小人数クラスの検討などがトレンドになってきています。

英語はなんだかニュースからもそっちのけにされていますが、英語が大切なことには変わりありません。

例えば、この前ナビの高校一年生が2年次に文系か理系かを選択するのにどうしようかと質問してきました。(一学期に文系理系を決めていくのも大変な話ですよね)大学進学希望の生徒ですが、物理がいるかなど講師の先生と相談していました。文系希望(こういう時はだいたい親戚の人に1人は理系は将来就職の時にいいぞおじさんがでてきますが)なので共通テストでも選択科目にはないので物理はいらんとなっていました。ただ、英語と国語だけは、文系理系関係なく大学入試の必須科目です。選択権すらなく必修ですね。

高校入試にも英語は外せません。

全ての高校入試に英語は入ります。

「いやいや、入試でしか使わへんやん!」おじさんもいらっしゃるかもです。

しかし、前に回転寿司でアルバイトしている会員のお母様がおっしゃっていましたが中国から来たお客様が英語で話しかけてきたりするとの事で、軽くでも英語話せないと仕事にならないと(まぁ、今は外国人減りましたけどね)

また、小学生の会員が朝からオンラインゲームしてると言っていましたが、なんで朝から?と聞くと相手は知らない外国人だそうです。(日本の朝は外国の夕方?)

コメント英語なので何言っているかわからないらしいですけどね。(自分なら知らない外国人と一緒にゲームは、緊張して尻込みしちゃいますが最近の小学生はグローバルですね)

色々書きましたが、結論は、英語は大切な事に変わりはないですね。

ただ、私個人の考えですが、英検を取るなら早いうちからかなりきちんと公文などで英語の勉強が必要ですが、普通に英語困らないようになって欲しいぐらいならば、小学生のうちは、英語って楽しい!簡単!英語好き!になってもらえれば中学生になって本格的に勉強になったときに英語もすくすく伸びると考えています。

ここから宣伝ですが、うちの会社は、もう10年ぐらい前から英語の楽しさを伝えたいという事で、小学生オンライン英語セミナーを定期的にやっています。これは受けたからといって英語がペラペラ話せるやペーパーテストでよい点を取るものではありません。

ネイティブの外国人の方とゲームしたりして、あくまでも小学生に英語は楽しい!難しくない!好きになってきた!を目指しています。

英語に興味を持ってくれたら後はそれなりに子供は自分から動きます。

お出かけしたときに子供が英語の看板をみて読んだりしたら嬉しいですよね。

そのきっかけ作りで毎回好評をいただいています。しかもオンラインなので

お家で英語を楽しく恥ずかしそうに話しているお子さんの姿が見れます!気になる方はお近くのナビにご連絡下さいね。

宣伝もありましたが、英語が大切なのは皆さん知っている事ですね。

ナビでは勉強の手を止めない為に色々やっています。

暑さに負けずに今週もなんやかんやと手洗いうがいマスク換気にも気をつけて頑張っていきましょう!

ではまた来週です!!

今週の開講スケジュール

7月23日24日は祝日ですがナビは開講しています。

防疫対策もして皆様をお待ちしております。

北花田校トップへ戻る

PageTop