北花田校のブログ

中間テスト明けて・・・

2024/05/21

堺市北区のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 北花田校です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます!


中学生
のみなさんはほぼ中間テストが終わりましたね!
☆☆お疲れ様でした☆☆

「思ってたよりできた。」
「思っていたよりやばかった、、、」

各々感想は違うと思いますが、
テストが返却されてからやって欲しいことはみんな同じです!!!!

それは、、、、、↓↓↓↓

テストのやり直し!


毎回テスト終わってすぐにこの話をするのですが、

「いやテストのやり直しって、、、」
「やっても次のテストここ範囲じゃないし。」
「やる意味なくない??」

とよく返されますが、これは大きな間違いです!!!


定期テストで間違えた問題。それは
自分の苦手なところ。理解ができていないところが
すぐに分かるものです。
つまり、定期テストの答案は絶好の復習教材☆


テストで行った内容を覚えているうちに、
このテスト直しを行うことで記憶として定着もしやすく、
出来なかった所の理解も、ただただ覚えるよりも
「ここ出来んかったな・・・」という気持ちと相まって
実力になりやすいものなのです!!!


なので、皆さん。
テストが返ってきたら自分の実力への定着を図るためにも
テスト直しをぜひ自習室でやりましょう^^
お友達誘っての自習利用もできます!
周りで困ってるお友達もいましたら是非誘ってみてください☆

北花田校トップへ戻る

PageTop