久米田校のブログ

学校説明会に参加しよう!

2022/09/09

2学期も始まって約2週間が経ちました。
そろそろ生活リズムも元に戻ってきましたか?

早いところでは
月末から中間テストを控えている学校もありますので、
まだ夏休みモードが抜けきっていない人は
しっかり切り替えていきましょうね!

さて、中学3年生に関しては、中間テストの勉強と並行して、
入試に向けての勉強も進めているかと思います。
部活動を引退したなんていう方は、
場合によっては中だるみの時期に入っているかもしれません。

勉強しようにもなかなかモチベーションを保てない・・・
そういう人も多いと思います。

そこで!
中学3年生のみなさんは、
この秋に必ず学校説明会に参加してください!
学校説明会はこれからの時期も多く実施されます。

内容としては、学校の校風や特色の説明、
体験授業、クラブ体験などとなっています。
自分が行きたいと思っている学校について、
今まで漠然としかわからなかったことが、
説明会を通して具体的にイメージできるようになると思います!

そうなれば、そこに向けて頑張ろうという意欲もでてきます。
勉強に対するモチベーションも高まるはずです!

また、参加するときは
実際に通学すると想定したルートで学校に向かえば
より現実的な把握ができます。

中学校でも、学校説明会の案内や告知があるはずなので、
学校の先生の話をちゃんと聞いて、
参加し忘れなどないように注意してください!
大阪府のホームページにも予定が載っています。

受験生の方は、これからが大切です。
説明会参加したあとは、
気を緩めることなく学習も頑張っていきましょう!


受験生以外の方も、2学期は大切な時期です。
学校によっては体育祭職業体験など、
様々なイベントがありますが、
その中で授業はどんどん進んでいきます。

きちんと学習時間を確保していかないと
あっという間に2学期が終わってしまいます。

ぜひ自習なども利用してください。
ナビに通っているお友だちを知っているという方は、
ぜひ一緒に教室に来てみてくださいね。
お待ちしています。

久米田校トップへ戻る

PageTop