久米田校のブログ

受験 そのあとは

2023/03/17

昨日は、岸和田市の小学校の卒業式でしたね。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

これから始まる中学生活が楽しみですね。
小学校の6年間と違い、中学の3年間はあっという間です。
新しくできる色々な経験を楽しみつつ、
学習面でも気を抜かずに頑張っていきましょう。
思っている以上に難しくなってきますよ。
先の話ですが、3年後を想像して以下の記事も見てみましょう。
どの学年の方も、ぜひご覧ください。

中学3年生での公立高校一般選抜入試を受けられたみなさん、
お疲れ様でした!
今まで積み重ねてきた成果を、本番で出し切れたでしょうか?
自己採点してみましたか?
結果が心配でなかなか解答を見れてないということもありますよね。
合格発表は20日になりますので、それまではドキドキすると思います。

ただ、今は
受験が終わった!!
卒業した!
という解放感に浸っているかもしれませんね。

友達とどこかへお出かけしたり、家族と買い物に出かけたり、、
などなど、受験期間中になかなかできなかったのもあり、
今を存分に楽しんでいるかもしれませんね。

あるいは合格発表が気になって、何も手につかない、、
という方も多いかもしれません。

受験後のリラックスはもちろん大切です。
今まで頑張った分、自分にぜひご褒美をあげてください!!

しかし、皆さん!!
合格発表から約2週間後には高校生活が始まります
解放感に浸ったまま4月を迎えてしまうと、
高校ではあっという間に周りから置いてかれてしまいます。
「高校合格!!」が一つの目標だったと思いますが、
決して最終目標」ではありません!!
大学進学、あるいは就職と、
人生はまだ大きく変わる場面がたくさんあります。

スタートダッシュをきちんと決めて、高校で上位を目指すためにも
早めに高校生の勉強の予習をしておきましょう!

みなさんご存知の通り、
高校生の勉強は中学に比べてはるかに難しくなります。
教科数も倍近く、教科書のページ数もはるかに増えます。

また、部活が忙しくなるとか、
通学時間も増える場合も多くなりますので、
自由時間がかなり減ってしまいます。
このような状況でも、
高校生は勉強時間を増やさなくてはいけないということになります

忙しい高校生のために、ナビ個別指導学院では、
1本約5分の映像授業を取り入れています。
通学時間や、すきま時間にぜひ活用してくださいね!!

「高校に入ってからがんばるわ」と考えている方。
新学年のスタートはとても忙しいです!
なので、早め早めに対策しておくことがとてもオススメです!
ナビ個別指導学院で高校の予習をやっていきましょう!!

高校生はもちろん高校生以外の方も無料体験、受付中です!
4月からの新学年のスタートを春休みから一緒にやっていきましょう!!

久米田校トップへ戻る

PageTop