久米田校のブログ

通知表で振り返ろう

2023/07/07

岸和田市のみなさん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 久米田校です。

気づけばもうすぐ夏休みですね。
みなさん1学期は思い描いたように過ごせましたか?

学校から通知表も渡されますが、
どんな評価になるのでしょうね。
ただもらうだけでなく、しっかり振り返りましょう。


学校の先生は主に
・授業態度
・提出物
・定期テスト
これらを見て、成績をつけています。
つまり、通知表を良くしていくためには、
これら3つを良くしていけばいいのです!

通知表は3つの観点に分かれてますが、
「主体的に学習に取り組む態度」が授業態度や提出物、
「知識・技能」「思考・判断・表現」に定期テストが
大きく響いていきます。

ナビ個別指導学院では三者面談でこれら3つを確認しています。
提出物などは自習室で取り組み、
授業では定期テストに向けて頑張っていきましょう!

1学期を振り返り、2学期はより良い点数を取れるように頑張りましょう。
通知表を見て、評価が低めだった部分については、
2学期には改善していけるようにしたいですね。
夏休みの宿題は、絶対期限を守りましょう。
でないと、2学期の評価の態度面がそこで決まってしまいます。
また、休み明けにはテストがあるところも多いです。
特に受験生は、夏休みにどれだけ努力したかが試されます。
宿題は早めに終わらせて、テストに向けて反復していきましょう。

ナビ個別では、通常授業や夏期講習会などで、
みなさんの学習時間を応援します。
ひとりでは、なかなか勉強ができないという方は、
ぜひ一緒に頑張ってみませんか。

久米田校トップへ戻る

PageTop