久米田校のブログ

夏休みの勉強法

2023/07/25

夏休みに入りましたが、
宿題の取り組みはいかがでしょうか。

宿題だけやってても、学習時間は足りません。
特に受験生のみなさんは、
夏休みのこの時期をいかに有効活用できたかが
受験の合否に大きく影響します。

教室の生徒からは夏を制する者は受験を制す!
と、学校の先生が言ってたよ。と教えてくれました。

ただ、夏休みに何から勉強するか分からない??
という方もいらっしゃるかもしれません。

今回は参考として、以下の順番で
繰り返し復習することをおすすめ致します。



1.テストの見直し

定期テストや模試では、それぞれの範囲の中で
「必ず理解して欲しいところ」
「入試で頻出される内容」が出題されます。
例えば、国語の条件作文は、
定期テストに出題される学校もありますね。

そのため、テストの見直しが入試に必要な
「基礎力」アップには欠かせない題材となります。

教科書、ノートなどを使って間違えた問題を見直し、
自分自身で解けるようになるまで繰り返し復習することで基礎を固めましょう。


2.模擬試験受験

模擬試験を受験することで、
今まで学習した内容の理解度やテスト見直しの成果を確認することができます。
効率よく弱点を見つけましょう。

ナビ個別では年に3回、学力診断テストを行っています。
弱点が把握しやすくなっているので、会員の皆様にはご好評いただいています。


3.教科書で間違えた問題の見直し

そして、模擬試験で間違えた問題の見直しをしましょう。
間違えた問題は自分の弱点なので、
そのままにせずきちんと復習しましょう。
間違えた問題の、該当する教科書や参考書などのページを見直しましょう。

ナビ個別の学力診断テストでは、
フィードバックすべき箇所も示していますので、
復習には最適ですよ。


受験生は「あの時もっと勉強しておけばよかった...」
と、受験後に思わないようにしましょうね。
受験生だけではありません。どの学年の方も
「あの時勉強していてよかったなー」
と思えるような夏休みを過ごしてくださいね。

久米田校トップへ戻る

PageTop