久米田校のブログ

学校説明会に行こう!

2023/09/26

早いもので、9月も終わろうとしています。
桜台中28日から中間テストですね。
その他の近隣の中学校も10月上旬に行われます。

みなさん、勉強は順調に進んでいますか?

2学期のテスト内容は、比較的難しいことが多いので、
しっかりと準備をしてテストに臨みましょうね。
学校によっては範囲が広いところもあります。


2学期はイベントが盛りだくさんです。
学校以外でも、教室の近くでは10月7,8日に祭礼があります。
そのために今は走り込みをしている生徒も多いですね。
メリハリをもって取り組みましょう。


さて、中3で受験勉強を頑張っているみなさん、
中だるみはしていませんか。
その間も受験までの日数は着々と減ってきております。

そんなときは、気持ちを高めるためにも
学校説明会にも参加しましょう。

学校説明会は、6月ころから行われていますが、
10月や11月にも実施されるところがあります。

例えば、教室からほど近い久米田高校では、
11月18日(土)に体験入学、
その次に近い岸和田産業高校では、
11月11日(土)に学校説明会があります。

他に、私立高校も随時行っていますので、
ぜひ説明会に顔を出してみてください。

学校説明会に参加することで、学校の雰囲気を肌で感じることができます。
今まで漠然としていた高校のイメージが具体的なものになりますので、
より「勉強を頑張ってこの学校に合格しよう」という思いが強くなるはずです。
そうなれば、モチベーションを上げて続けていくことができますね

受験までまだまだ期間があると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、
年が明けるとあっという間に受験となります。

また、受験生以外の学年の方も毎日を大事に使いましょう。
最近、インフルエンザも流行しています。
テストまで、まだ時間があるなぁ、と思っていても、
急に体調が悪くなってしまうこともあります。

できるときに、前倒しで動いておくことで、
いざ体調をくずしても大丈夫! となってほしいですし、
余裕ができれば、反復もできますよ。

また、自習もお待ちしています。
今はテスト前で、多くの方が頑張っています。
体験授業も行っていますので、ぜひお越しくださいね!

久米田校トップへ戻る

PageTop