久米田校のブログ

ここからが大事な時期です!

2024/02/20

岸和田市のみなさん、こんにちは!
「おせっかいな先生たちと自分でできた! に導く塾」
ナビ個別指導学院久米田校です。

3月が近づいてきましたね!
最近は気温が高めで体がなかなか慣れず、
体調を崩してしまう方も見られます。
天気なども変わりやすいので体調管理にはお気を付けください。

そして・・・公立高校受験生の皆さん!
日がどんどん近づくにつれて
「なにをしたらいいのかわからない!
となってはいませんでしょうか。

そんな時は・・・
新しい知識を身に着けるより、
今までやってきたことを早く、
正確に解ける練習をしっかりしていきましょう!

また、過去を思い出して自分の苦手分野と得意分野を振り返るのも良いです。
そしてノートに試験によく出やすいところをまとめておきます。

まとめたものを短時間で読み返すことを繰り返すだけで、
短時間でも
知識が頭に定着します。


そしてやはり大切なのは英単語文法の復習です。
まず英単語が分からないと長文読解が出来ません。
教科書を繰り返し見直すだけでも身につきますので、
これは受験当日までに必ずやっておきましょう!

そして最後に1番気をつけたいのは、体調管理です。
受験前に緊張や不安から体調を崩さないように心がけてください。

そのためにも、、
早寝早起き・健康的な食事・マスクや手洗いうがい・
お風呂にしっかり浸かり疲れを残さないなど

どれも日常生活で大切なことばかりなので、
リズムは崩さないようにしていきましょう!

最後の最後まであきらめずに勉強すると自信にもつながります!
ラストスパートをみなさん一緒に頑張っていきましょう☆


そして、中1・中2のみなさん!
今週や来週で学年末テストですね。

来週の方は、提出物の締め切りが迫っていますね。
もうすでに終わっていますか??
まだの方もいらっしゃるかもしれませんね。
通知表の評価にもかかわってきますので必ず提出してください!
そして、課題が終わったあとは復習です!!
自分の苦手なところをとにかく繰り返し問題を解く!
英単語はしっかり覚えていく!
やることはいっぱいあるのでテスト当日までに
「わかった」を増やせるように準備していきましょう!

このテストが学年最後のテストになるので、
良い結果を残せるように頑張っていきましょう!

そして、テストが終わった後は
復習はもちろんですが、
次の学年に向けた取り組みもしていきましょう。

久米田校トップへ戻る

PageTop