楠葉校のブログ

国語力UPについて

2023/11/01

枚方市にお住いの皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院楠葉校です!

定期テストが返ってきたときのひと幕です。

A:「先生、テストの点数、下がった・・・」
私:「そうか、あんなに頑張ったのにね。」
A:「これが返ってきたテストなんやけど。」
私:「ありがとう。58点かぁ、いつもは70点切らないのにね。」この数字は何?『45』って。」
A:「それは学年の平均点。」
私:「平均点よりも13点も上やん。」
A:「まあ、皆悪かったから。」
私:「前回が75点でも、平均点も高かったよね?」
A:「たしか70点くらい。」
私:「じゃあ、今回の方が学年順位が上がってるね。」
A:「そうなん?」
私:「だってさ、前回は平均点と5点差やったやん。」「今回は平均点と13点差やろ?8点分順位上がってるよ!」

A:「おぉ~。」
私:「問題が簡単やったら皆いい点数取れるし、難しかったら平均点は下がる。」「つまり、点数だけでは本当の学力って計れないねん。」
A:「じゃあ、今回は・・・」
私:「そう、平均点よりもかなり上だから、上がってるってことやね。」「あれだけ頑張ったのは無駄じゃなかった、という事。」

A:「良かった、またやる気がわいてきた!」

皆さんは塾で頑張っているので、得点にこだわるのは当然です。
しかし、一喜一憂する前に平均点を確かめて下さい。
80点取れても周りの皆が90点以上取っていれば最下位です。
逆に40点でも、周りの皆が40点以下ならトップですよね。
平均点とどれくらいの差が有るのか?
必ず確認しておきましょう。

「ナビ個別指導学院ってどんな塾?」
気になった方は、今すぐクリック!
学習相談、無料体験からスタートしませんか?

楠葉校トップへ戻る

PageTop