箕面桜井校のブログ

小学生から中学生に

2022/01/18

こんにちは。

ナビ個別指導学院箕面桜井校です。

3学期が始まり本年度もあと少しになりましたね。。
次学年を迎えるにあたって、大きく変わるのは小学6年生です。
本日は、小学生と中学生の違いをお伝えします!!


①授業時間・授業形態
中学校では授業時間が 50分 に変わります。たかが5分、されど5分。。。
そして国語は〇〇先生、英語は△△先生など各科目、担当の先生が変わります。

②定期テスト
単元ごとのテストが、定期テストに変わります。
小学校で1単元ごとに受けていたテストが、中学校になると1学期に2回と広範囲の内容でのテストになります。

③提出物
中学では毎日の宿題はないところも多いです。
ただ、テスト前に 提出物 の課題が出されます。
この提出物、とても大事なんです!!
出しているのか出していないのか、またその取り組み具合などによって内申点に大きく関わってきます。
中学生になると日々自分の力でコツコツ取り組んでいく 自主性 が大事になってくるんです。

④部活動
たいていの中学生は部活動が始まります。
小学校の時の週1回の習い事と違い毎日あるため、生活リズムが変わります。


4つのことについてお伝えしましたが、ほかにも中学校にあがると変わっていくことがたくさんあります。
勉強時間も小学生の時より多く作っていきたい、、ただ自分1人では不安だな、、という方。


ナビでは予習の授業で小学生・中学生をサポートしています!一緒に中学準備をしましょう◎
ぜひナビの体験にお越しください。

箕面桜井校トップへ戻る

PageTop