箕面桜井校のブログ

結果につながる思考と行動とは

2023/02/21

箕面市・豊中市・池田市にお住いの皆さん、

こんにちは。

個別指導塾のナビ個別指導学院箕面桜井校です。

 

昨日と今日は公立高校特別選抜入試があり

中学校でも学年末テストがスタートしました。

日頃の頑張りが報われるといいですね!

継続するための思考と行動には大きく5つあります。

今回は2つご紹介します。

①ネガティブ思考にならない

継続できない理由のひとつに「自分にはできない」と決めつけてしまうこと。

「頭が悪いから勉強ができない」と思い込んでいる人は多いと思いますが

そんなことはありません。

私たちが「できない」と思い込んでいるのは、

過去の失敗体験や周りの人の意見を受け入れてしまっているからです。

②「大きい目標」を掲げず、可能な目標を掲げること

「やる気がでない」というのは、意志の力で大きな目標を達成しようとするため

モチベーションへの依存が原因であることが多いです。

しかし、無理してがんばろうと自分自身を奮い立たせようとしても

長続きはしないのです。

その理由は、「脳はイメージできないことは拒否する」からです。

逆にいえば、実際に行動して体験したことは、具体的にイメージできる

イメージできれば、脳は受け入れて前向きに取り組むようになるため継続できる。

継続するには「できること」を毎日やること

具体的にイメージできることが重要です。



まずは自身の思考から

少しずつ変えていきましょう!

箕面桜井校トップへ戻る

PageTop