堺市駅前校のブログ

できる問題で確実に取ろう!

2020/11/11

堺市、北区や堺区のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅を出て長尾街道を東にすぐの個別授業塾

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


11日は、三国丘中で実力テストが行われました。

みなさん、頑張りのほどはいかがだったでしょうか。

すでに終わっている他の中学生からは、

「時間が足りなかった」

「難しかった」

という声がありました。

でも、実際に解き直しをしてみると

あれ? 意外にできるところも見つかりましたね。

ぜひ解き直しをして、今後のために実力をアップしていきましょう。


大阪府の入試問題や、ナビで実施している模擬試験には

正答率が発表されます。

受験することになる学校は、

おそらくみんな同じくらいの力の生徒が多いことでしょう。

みんながが正解している問題で間違えてしまったら、

差をつけられてしまいます。

難しいなぁと感じた問題は、

他の受験生も難しいと思っていますので、

それほどあわてることはありません。

ぜひ、正答率に注目してみてくださいね。

難問に時間をかけることも時には必要ですが、

基本的な問題を優先して解き直しをして

次に同じような問題が出たらできるようにしていきましょう。


また、試験のときに

空欄のままにしている箇所はありませんか。

書かなければマルはもらえませんよ。

まずは書いてみましょう。

時間が足りなくて書けなかったという人は、

普段の勉強から時間を測って取り組みましょう。

試験中に見直しをする時間も取らないとですね。

その見直しについてですが、

「最初に書いた答えの方で合ってたー」

という意見を聞くことも意外と多いです。

やり直したときに、別の答えになったからといって

後の方が正しいとも限りません。

再度落ち着いて考え直してみましょう。

時折、自信がないと答えを記入できないという声があります。

小学生の保護者の方からも同様の話を聞きます。

よく考えて答えを出してはほしいのですが、

まずは答えを書いてみることで

合っていたかどうかに気付くことができるので、

将来の実力アップにもつながります。


11月後半から12月にかけては受験や定期テストなど

色々と忙しいかと思います。

ぜひ、直前にあわててしまうことのないよう

今からの習慣をつけていきましょう。

自習もお待ちしています。

また、無料体験授業でテスト対策もできますので、

気になる方は教室にお越しくださいね。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop