堺市駅前校のブログ

通知表が悪かったときは?

2021/01/07

堺市、北区や堺区のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅を出て長尾街道を東に徒歩1分の個別授業塾

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。



あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

教室は5日より開校しておりますが

早速自習室には
利用者が来て頑張っています。



13日には実力テストやチャレンジテスト、

16日には私立中学や高等専修学校などの入試があり

そして、大学入学共通テストも来週末には行われますね。

年が変わっても厳しいコロナの情勢ですが、

我々は、学びの手を止めるわけにはいきません。

今こそ毎日の習慣をつけていきましょう。

みなさんが将来輝けるように、

ナビも精一杯の応援をさせていただきます。


堺市の学校は12月28日が終業式だったため、

年が明けてから通知表を拝見させていただくことが多いですが、

2学期に成長した方もたくさんいましたね。

ある中学生からは「理科は頑張ったんで1コ上がった!」

という声を聞きましたが、頑張ったという自覚があって

結果もついてきたことが嬉しいです。

この気持ちを忘れず、取り組みを続けていくことが重要ですね。


思うようにいかなかった人は、誰かのせいにしていませんか。

ぜひ、学校での授業の受け方を振り返ってみましょう。

集中して、きちんと耳を傾けていますか。

提出物は早めに終わらせていますか。

点数はすぐに変化はしないものです。

時には下がることもあります。

まずは学校の授業を聞く姿勢を正しましょうね。

理解度も必ず変わってきますよ。

写真は高校に送られる調査書の見本です。

「各教科の学習の記録」は、学年の段階評価が記入されます。

1・2学期で良い評価でも、3学期に気を抜かないようにしましょう。


そして保護者のみなさんにもお伝えします。

もし、通知表の成績が思わしくなかったときにどうしますか。

あかんやないかと、責めるだけではダメですよ。

テストの点数についても同じですが、

怒られたということから不安が大きくなると

今後の通知表やテスト結果を見せてくれなくなるかもしれません。

生活面でも良いので、できるようになったこともあると思います。

頑張ったこともしっかり認めてあげてくださいね。

足りてないと思われることも多いでしょうが、

そんな場合は、ナビもお手伝い致します。

不安な教科はナビで一緒に頑張ってみませんか。

小中学生の方は5教科対応で通常授業や講習授業が選べます。

今後の勉強でお困りの方は、ぜひ教室にお越しくださいね。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop