堺市駅前校のブログ

風邪も勉強も早めの対策を!

2021/01/12

堺市、北区や堺区のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅を出て長尾街道を東に徒歩1分の個別授業塾

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。



今週は試験が色々ありますね。

先週のブログでも載せましたが、

13日には実力テストやチャレンジテスト、

16日には私立中学や大学入学共通テストも行われます。

コロナ禍で大変な状況が続きますが

学校が休みになることはないようです。

大阪府では、現在のところ高校入試は予定通りと発表しています。

もちろん、今後の変化には注意していかないといけませんが

学びの手を止めるわけにはいきません。

今こそ毎日の学習習慣をつけておきましょう。


何もすることがないって?

単語の練習でもしてみませんか?

ある日、教室で中学生の英語の授業をしていると

ナビのテキストに「full」という単語が出てきました。

その生徒は、「あまり聞いたことがない」という返事。

実は大阪府が発表している

高校入試に出てくる英単語にも記載されています。

ところが、学校の教科書にはきちんと登場してこないみたいです。

こんなこともあるんですね。

でもみなさん、基本的な単語はできるように

コツコツ覚えていきましょう!

来年度から中学生の教科書が変わります

覚えなくてはいけない英単語の量も増えるようですよ。

どの教科でも、早めの対策が肝心です。

小学生も高校生も同じですよ!

風邪でも、早めのお薬が大事ですよね。

お勉強も早めの対策をしていきましょう。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop