堺市駅前校のブログ

新学年に向けて頑張りましょう!

2021/01/26

今週は中3の学年末テスト(卒業テスト)が行われますね。

内申として重要な最後の試験です。
みなさん、頑張ってくださいね。

学年末テストのあとは私立入試や、公立の特別選抜入試があります。

毎日の学習時間を確保していきましょう。

大学入試も本番です。
悔いのないようにしていきましょうね。


また、この時期は新入学の準備もされているかと思います。
新小学1年生は、新しい鉛筆、ノートなども嬉しいですよね。
新しい制服を着せてみると、
お子さんいよいよ1年生だなと実感されているかと思います。

そのほか、進級されるみなさんも
楽しい新学期を楽しく迎えるためにも、
今の弱点があれば少しでもおさらいしておきましょう。

勉強面では、学習指導要領の切り替えが進み、
2021年度からは中学生の教科書も新しく変わります。
小学生はすでに今年度から変わっており、
英語が「外国語」として通知表にも載るようになりましたね。
なお、高校生については2022年度から改訂が全面実施となります。


新しい学習指導要領で育む資質・能力とは
「知識及び技能」
「思考力、判断力、表現力など」
「学びに向かう力、人間性など」
の3つの柱です。まあこれだけではわかりにくいですね。

社会の中で生きて働く知識や技能を学び、
それをどう使っていくかという思考力、判断力、表現力を磨き、
学んだことを社会や人生に生かそうとする学びに向かう力、人間性などを育成するということになっています。

具体的には、プログラミング教育・外国語教育などに力を入れています。
これは小学生の保護者の方なら実感されていますよね。

まあ、このような内容ですが、
「覚えなくてはいけない英単語の量が増える」
「これまで高校で教えていたものが中学生で登場してくる」
なんていうことの方が現実的かもしれません。

児童・生徒のみなさんにとっては、新しい内容になっても
みんなで一緒に習うことになるので条件は一緒ですが、
しっかり理解していけるかが大事です。
難しくなると、やがて力の差が開いてしまうことが考えられます。


ナビでも、進学や進級について学習アドバイスを行っております。
この時期は新しい学年に対する不安が多く、
多くのお問い合わせもいただいています。
ぜひお気軽に教室までお越しくださいね。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop