堺市駅前校のブログ

勉強の仕方【小学生】

2023/04/18

堺市のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅から歩いて1分の個別教室、

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。

 

今週より本格的な授業が開始になってきますね!

さて、学校ではこれからどんなことを習うのでしょうか。

 

今回は小学生の算数で最初の頃に習う内容を見てみましょう。

1年生は、いくつといくつ、おもにたしざんのしくみですね。

2年生は、時こくとじかんや、くり上がりのあるたしざんです。

3年生は、かけざんのきまりが最初ですね。

4年生は、おおきな数を習い、そして割り算のひっさんです。

5年生は、体積や少数のかけざんを習います。

6年生は、文字を使った式が出てきますね。


1年生を除けば、どれも前の学年で習ったものが、

くり返しや、応用としてつながって出てきます。


最近、勉強が難しく感じてきたな、という意見が

お子さんから出てきたときは、

もしかすると、その前の学年で

つまずいていたところがあるかもしれません。

学校のテストの点数ではなかなか

気付きにくいかもしれませんからね。

もし、最近ちょっと気になるというところが出てきたら

早いうちに確認をしておくと良いと思われます。

 

ナビでは、小学生の方もたくさん、

楽しく学んでいます。

本当に困った、となってしまうことなく

楽しい学校生活が続いていくと良いですね。

気になる方は、教室までお気軽にお越しください。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop