堺市駅前校のブログ

勉強のやり方 高校生

2023/05/23

堺市のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅から歩いて1分の個別教室、

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です。

 

今回は高校生に向けて勉強のやり方をお伝えします。

小・中学生や保護者のみなさんもぜひご覧ください。

 

成績が良い人がいるとします。

どうやって勉強したの、と聞いてみたいですよね。

でも、大体の返答はこんな感じです。

「学校や塾で勉強しただけだよ」

くらいの言葉しかないかもしれません。

でも、伸びていく人は自然に伸びるやり方で出来ているんです。

 

高校生は、中学生以上に忙しいかもしれませんが、

色々と楽しい高校生活を過ごしたいですよね。

中学生に向けて、時間を作ることが大切とお伝えしましたが、

もちろん、勉強時間は重要です。

しかし、それ以上に重要な要素が「効率化」です。

 

学校や塾で、知識を増やしていくことは基本です。

覚えないことには、点数は取れませんからね。

簡単にまとめると、その後の反復の「回数」が大事です。

完全に忘れてしまう前に、くり返しをしましょう。

好きな歌の歌詞なら、みなさん覚えてしまいますよね。

なぜかというと、自然と何回もくり返しているからです。

ただ、過去に習ったことを、完全に忘れてしまうと、

もう一度最初からやり直さなければなりません。

これでは時間がかかります。

でも、忘れてしまう前の反復は

意外と時間はかかりません。

ちょっとした空き時間にでも出来ます。

ここの努力が出来るかがポイントです。


勉強は、わかったつもりが一番もったいないです。

定着できるように、くり返しを頑張りましょう。


もちろん、知識を増やすことや、

解き方を身に付けることが出来ないと

復習しようにも出来ませんね。

ナビでは、そんなみなさんにお手伝いをいたします。

無料体験授業を行っています。

気になる方は、ぜひ教室にお越しください。

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop