堺市駅前校のブログ

期末テストの見直し

2023/07/06

堺市のみなさん、こんにちは!

JR堺市駅から歩いて1分の個別教室、

ナビ個別指導学院 堺市駅前校です!

 

期末テストが返却されたと思いますが、

結果はいかがでしたか?

 

前回より点数が上がった子、あまり点数が伸びなかった子、

様々だと思います。

全員に共通してお願いしたいことが

「テストの見直し」を必ず早めにしてくださいね!

 

さてテストの見直しをしていると、

特に数学などで符号のミスやちょっとした計算ミス...

あったりしませんか??

 
ここの式3x=7なのに途中から2x=7にしちゃった~
あー答えはプラスじゃなくてマイナスだったわ~
 
などありますよね。
ここで大事なのは、

どんな小さなミスでも間違えた問題としてミスを認めることです!
 
本番のテストで間違えなければいいし~って思う子は
本番でも同じ間違えをしがちです。
 
特に「答えの符号間違い」については付け忘れではなく途中の
移行や四則の計算でミスをしているだけです。 
つまり自分の計算精度が不十分なわけです。
 
ミスはミスとして、次、間違えない為にどうしたらいいかをしっかり考えながら
次につなげていきましょう!

 
「どう勉強すればいいのかわからない!」
「勉強が心配・・・」
「1学期の結果から夏期講習会を頑張ってみたい!」
そんな方はぜひお気軽にご連絡ください!

堺市駅前校トップへ戻る

PageTop