富田校のブログ
2022/10/25
高槻市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 富田校です。
最近、小学校高学年のお問い合わせが急増しています!
よくある保護者様からの相談は
「中学校生活に、うちの子ついていけるんでしょうか、、?」
「来年から中学校、さすがに公文(チャレンジ)だけじゃまずいと
思って...」
「中学校、具体的に何が変わるんでしょうか、、?不安です。。」
といったものです。
特にご兄弟の中で一番上のお子さんの場合は
お母様も初めてで不安が大きいですよね。
小学校の中学校の違いはいろいろとありますが、
特に大きな③つをご紹介します。
まず①つめは、「授業スピード」です。
小学校と比べ、中学校はカリキュラム上学習しないといけないことが
格段に増えます。なので、必然的に授業スピードは上がります。
またレベルも上がるため、つまずくと途端についていけなくなる
ということも起きやすいです。
②つめは、「成績の大切さ」
大阪府の高校入試は、調査書点(内申点)と学力点(入試の得点)で
評価されます。調査書点とは、小学校でいう「あゆみ」の評価が
5段階になったもので、その点数の合計が高校入試に影響するんですね。
中1の段階から高校入試を見据えて、勉強する必要があります。
③つめは、「定期テスト」
小学校では小テスト・まとめテストだったものが、
中学校では本格的に試験となり、具体的な平均点との差・順位・偏差値など
数字となって見れるようになります。
遅くてもテスト2週間くらい前からテスト勉強を始める必要があります。
小学校の小テストと同じ気持ちで臨むと本当に痛い目を見ます。。。
それに加えて部活動が遅い時間まであり、
勉強時間の確保が難しくなるという点もありますね。
このように、小学校と中学校はまったく環境が違います。
保護者の方や生徒が不安になるのも当たり前です。
ナビでは、予習方式で授業を行うため
・先に苦手をつぶして学校の授業を受けられて安心!
・テストまでに繰り返し単元を復習するため、テスト対策もばっちり!
という嬉しいお声をたくさんいただいております。
中学校に向け早めの準備をし、
万全の体制で入学を迎えましょう!
ナビでは無料体験実施中です♪
お気軽にお問い合わせください