佐賀神野校のブログ

勉強の意味

2023/12/05

佐賀市にお住いの皆様こんにちは!

ナビ個別指導学院佐賀神野校です。

毎日、通っている生徒のみんなと話をしているとよく出てくるセリフ。

『こんなことやって何の意味があるの?!(怒)』

「将来英語使う仕事選ばないし!海外とか行かないし!(←英語が嫌い)」

今こんなに勉強している意味あんの?って思ってしまいますよね...

保護者のみなさまも言われて困ったことがあるのではないでしょうか

(確かに中学校でやった因数分解とか今の生活に別に使ってない...)

その答え、お伝えします!

「義務教育だから!やらなければいけないことだから!」

当たり前だと思うかもしれませんし、理由のない浅い答えのように思われるかも知れません。

お伝えしたいのはこの先です。

一つ目は、将来自分がやりたいことの幅を広げる、ということ!

もしかしたら今後自分が、今まで興味のなかったことにも興味を持つかもしれません。

その時に「〇〇を勉強していなかったから、この仕事を選べない」という風にはなってほしくないんですね!

二つ目は、自分の底力を磨くため、です!

これから将来みなさんがやりたい仕事や興味のある仕事についたとき、また家庭ににおいても

おそらくやりたくないけどやらなきゃいけないこともたくさん出てきます。

その時に「やりたくないからやらない」という意見が通るのでしょうか?答えは...Noです。

どうしてもやらなければいけないことが出てきます。

その時に「やりたくないことも嫌がらず取り組んだ」「やりたくなくても、しっかりやり切った」

という経験が、未来の皆さんの気持ちの後押しをしてくれるはずです。

まずは苦手な勉強、嫌なことも

「文句を言わずに取り組んでみる」ということをやっていってみましょう!

自然に自分の人間力が身についていくと思います。

佐賀神野校トップへ戻る

PageTop