鳥栖校のブログ
2024/06/04
鳥栖市の皆さん、こんにちは!
鳥栖市の個別塾、ナビ個別指導学院鳥栖校です。
6月に入りました!
6月といえば、梅雨入りの季節です。
季節外れの暑さが続く時がございますので、体調管理には気を付けてください。
そして、6月といえば、中学生は新学年最初の定期テストの季節です。
学校によっては定期試験ではなく、実力テストのところもありますが、
どの学校も6月上旬~中旬にかけて大事なテストが控えています。
そこで、先生達に中学時代にやっていた定期テスト勉強法を聞いてみました!
その中でも多くの先生方からいただいたコメントが、
〇ワーク・問題集を繰り返して行うこと
〇早寝、早起きをして体調を整えること
の2点です。
やったところが範囲の定期試験はとにかく、学校の問題集を繰り返して行うことが大切です。
ナビの授業でも、ナビスタをテスト前に3回繰り返して行うことを大切にしてますが、
とにかく問題量をこなして、テスト前にはスラスラと答えられるようにしていきましょう!
そして、勉強時間も勿論大切ですが、睡眠時間は十分にとってテスト当日は万全の状態で臨めるようにしてください!
学校のワーク、テスト範囲で分からないことがあれば、是非自習室を活用して、テスト前に不安のない状態にしましょう!
また、学校のワーク等は提出することになることが考えられます。
提出物は必ず出しましょう。
特に佐賀県の公立高校入試は内申点を非常に重視されます。
受験する高校によって内申点の比率は異なりますが、
どの高校も内申点を合否の判断材料にします。
中学1年生の前期中間テストから中学3年生の後期テストまでの結果を内申点として反映します。
なので、提出物を出さないとなると減点の対象となり内申点が下がります。
また、ただ提出すればよい訳ではございません。学校の先生の指示に従った状態で提出できているかも重要です。
例えば、「間違えたところは赤ペンで模範回答を書く」とか「計算の途中式を全て書く」など色々あると思います。
テスト範囲表を見れば提出物や提出方法・ポイントが載っていますので必ず確認してください。
しっかり対策とって高得点目指しましょう!!