秩父校のブログ
2024/10/25
秩父市の皆さんこんにちは。
ナビ個別指導学院秩父校です。
いつもナビ個別指導学院秩父校のブログをご覧になっていただきありがとうございます。
私事になりますが、最近毎週曜日を決めて仕事が終わって帰宅してから腹筋や腕立て伏せなどを行っております。
普段なかなか運動する機会が無いので、このままでは運動不足になってしまうと思い始めております。
とは言え年齢が年齢ですのでやっている最中はかなりきついです。正直「あまりやりたくないなあ」というのが本音ではあります。ですので例えば「今日は朝早く出社したから疲れている」とか、「授業で難しい単元を教えたので気持ちが乗らない」とか何かにつけて「やらない理由を見つけて」サボろうとしてしまいます。
でも、この「理由をつけてサボる」ことばかりではせっかくの運動も効果が期待できませんよね。
そこで私が工夫したのが「運動の回数はともかく、決めた曜日の決めた時間になったとりあえず運動を始める」ことです。
「何回運動する」ではなく「1回でもいいから始める」ことを何があっても実行するようにしました。
これってやってみるとわかるのですが、いやいやでも始めてしまうと意外に自分の決めた回数をクリアできるものです。また、たまに回数がクリアできないときでも「とにかく自分が決めたスタート時間は守れた」となるので「運動を継続して実行している感」は得ることができます。
この「継続出来ている感」があると出来なかったことに対しての「挫折感」を感じなくて済むのでかえって長続きしやすくなります。そして結局長く続けた方が効果は上がりやすくなります。
このことは勉強でも同じだと思っています。
よく「勉強の習慣をつける」といいますが細かいことを言うと「勉強を始める習慣をつける」という言い方の方が正確かと思います。
勉強の量ももちろん大切かと思いますが、まずは「決めた時間になったら勉強を始める」ことを習慣づけしてみてはどうでしょうか?時間になったら何があっても勉強を始める。そのまま続けて勉強できればそれでよいと思いますし、「気持ちが乗らない」ようならば途中で切り上げても構いません。(とはいえ10分くらいは頑張ってほしいですが)
ハードルを上げ過ぎると途中で挫折しやすいですし、人間は挫折してばかりだと「どうせやっても無駄」という後ろ向きの考え方になってしまいます。そうならないためにも「まずは始めてみる。始めることが出来ればOK」という気持ちからスタートしてみましょう。