行田校のブログ

ある山中に青木みどりさん

2016/09/01

行田の皆さん、こんにちは!!

『コワいのは顔だけですよ♪』

が、キャッチフレーズの 古 谷 です。

勉強がちょっとニガテな皆さんにも "勉強がちょっと楽しいかも!" って

思ってもらえる授業を、ナビ行田校の先生全員で行なっています。

タイトルの『ある山中に青木みどりさん』ってご存知ですか。

理科の実験でよく使われるBTB溶液の変化のゴロ合わせです!!

どのようになっているかと言うと・・・

ある山中 ⇒ ある =【アルカリ性】 さん =【酸性】 ちゅう =【中性】

青木みどり ⇒ あお =【青色】 き =【黄色】 みどり =【緑色】

さん

つまり・・・

【アルカリ性】 =【青色】 【酸性】 =【黄色】 【中性】 =【緑色】

という順番で合っているのです。

「ゴロ合わせなんて・・・」

という人もいるかもしれませんが、

テストに向けて、受験に向けて覚えなくてはいけない事がたくさんあります。

それらを1つでも楽に覚えるためのやり方です。

覚えるのがニガテな人は使ってみましょう!!!

分かりやすい&楽しい先生を目指す 古 谷 でした。

行田校トップへ戻る

PageTop