行田校のブログ

新幹線はカリアゲ

2016/09/04

行田の皆さん、こんにちは!!

『コワいのは顔だけですよ♪』

が、キャッチフレーズの 古 谷 です。

勉強がちょっとニガテな皆さんにも "勉強がちょっと楽しいかも!" って

思ってもらえる授業を、ナビ行田校の先生全員で行なっています。

タイトルの『新幹線はカリアゲ』ってご存知ですか。

あっ別に頭打っちゃったとかではありません。

これは火山の分野で出てくる火成岩のゴロ合わせです。

火成岩とは簡単に言えば火山が噴火する際にできる石なのですが、

"火山岩(急に冷えて固まった)" と

"深成岩(ゆっくり冷えて固まった)" の2種類があります。

そのどちらに分類されるのかをゴロ合わせにしたものです。

どのようになっているかと言うと・・・

『しんか(ん)せんは』 "しん" =【深成岩】/"か" =【花こう岩】/

            "せん" =【閃緑岩】/"は" =【斑レイ岩】

『かりあげ』 "か"=【火山岩】/"り" =【流紋岩】/

       "あ" =【安山岩】/"げ" =【玄武岩】

となる訳です。

「ゴロ合わせなんて・・・」

という人もいるかもしれませんが、

テストに向けて、受験に向けて覚えなくてはいけない事がたくさんあります。

それらを1つでも楽に覚えるためのやり方です。

覚えるのがニガテな人は使ってみましょう!!!

分かりやすい&楽しい先生を目指す 古 谷 でした。

行田校トップへ戻る

PageTop