行田校のブログ

埼玉 公立入試 英語

2017/01/26

こんにちは! ナビ行田校の日吉です。

中3生のみなさん,私立入試お疲れさまでした。
結果はいかがでしたでしょうか?
吉報をお待ちしています。
まだ試験を控えている子はこれからですね。
悔いのないよう全力を尽くしましょう!

さて,今日は埼玉県の公立入試の英語の問題についてお話しします。
今年から英語の問題(数学もです!)が変わるということは知っていますよね?
では具体的にどんなふうに変わるのか,その一部(大問2)をお伝えしたいと思います。

大問2は今までは短文の読解だったのに,今年の問題は単語の穴埋め問題になっていますね。
サンプル問題をそのままこちらに載せられないので,ちょっとだけ自分で問題を作ってみました。

<例>次の日本語の文の内容に合うように,英文の空白に当てはまる適切な語をそれぞれ1つずつ書きなさい。

私たちの学校は10月に文化祭があります。
There is a cultural ( ア ) at our school in ( イ ).

さて,答えはわかりますか?
入る単語が分かるだけではなく,書けないといけません。
答えは,ア:festival, イ:October です。

ここの問題では,曜日や月の名前などの基本単語を書かせる可能性が高いです。
英語苦手なんだよなぁ...という人は,まず基本単語をしっかり定着させましょう!


※今回のお話は学力検査(標準問題)の方になります。学校選択問題(応用問題)の方を扱う高校については試験内容が異なりますのでご注意ください。

行田校トップへ戻る

PageTop