行田校のブログ

ショートケーキの日

2017/04/22

行田市の皆さんこんにちは。                                                                                              

今日は「ショートケーキの日」なんだそうです。皆さん知ってました?                                                                                           

何故かというと、ショートケーキの上にはイチゴ、乗ってますよね?                                                                                                                                             

じゃあカレンダーを見てみて下さい!

毎月22日の上には15日があります!

そう、「15イチゴ」が乗ってるんです!笑

22日の一週間前は必ず15日になるので、ちょうど真上にイチゴが乗るんですね。                                                                                                                                                       

これ、数学でやる規則性のお話ですよね!

大人になったら数学なんて使わないという人はたくさんいますが、

日本のお菓子業界の人、数学使ってます。笑

中学生で勉強したことが大人になってから役立つ。

どこで何が起きるかわかりませんねぇ。

ちなみに、毎月5日は日本古来の乳製品「醍醐(だいご)」にちなんで

チーズケーキの日なんだそうですよ~

行田校トップへ戻る

PageTop