行田校のブログ

なぞなぞ0914

2017/09/14

行田市の皆さん、こんにちは。

 

ナビ行田校の『コワいのは顔だけですよ♪』の古谷です。

 

 

最近は掲示できていませんが、以前は生徒の座席表に

 

"なぞなぞ" を載せていました。

 

授業に早めに来て待っている生徒たちに少しでも楽しんで欲しいと思って

 

毎週何問かずつ載せていましたので、今回ブログでも紹介していきます。

 

 

【なぞなぞ①】

「○○」に入る数字は?

1+4=5

2+5=12

3+6=21

8+11=○○

 

【なぞなぞ②】

に入る文字は何でしょう?

 

柿 = 傘

星 = 端

足 = 飯

西 = ■

 

 

これを出した時は中学生の生徒たちは「こんなの解けない人いるの?」みたいな

 

ドヤ顔で答えていましたが、半分くらいはできていませんでした(笑)

 

皆さんは分かるでしょうか。

 

ちなみに答えは

 

『96』・・・「+」を「×」と考えて、2つ目の数に"+1"して計算していく。

 1×(4+1)=5、2×(5+1)=12、3×(6+1)=21、8×(11+1)  

 =96

 

『腰』・・・それぞれの読みのひらがなから1本ずつ線を抜いていく。

 柿(かき)⇒(かさ)傘、星(ほし)⇒(はし)端、足(あし)⇒(めし)飯、

 西(にし)⇒(こし)腰

 

になります(白字で書いてあります)。

 

 

お時間ある方は是非やってみて下さい。

 

 

 

行田校トップへ戻る

PageTop