行田校のブログ

直前だからこそすべきこと

2018/01/05

行田市の皆さん、こんにちは。

 

ナビ行田校の『コワいのは顔だけですよ♪』の古谷です。

 

 

 

埼玉県の私立高校入試は1月の第4週に集中しており、残り3週間ほどありますが、

 

お隣の栃木県や群馬県は今週末からが私立高校入試となっております。

 

行田市はどちらの県にも近いことから、両県の私立高校を受験する生徒もいます。

 

今年も例外ではなく、その子たちにとっては今日が受験前最後の授業だったり、

 

自習だったりと直前になっております。

 

 

直前に何をすれば良いのか。

 

毎年、生徒から質問されますが伝えることはいつも一緒です。

 

「覚えた事の確認をしよう」

 

どういう事かと言うと、試験が近づいてきて不安になったり、

 

どうしようという気持ちになったりすると思いますが、

 

試験の当日は力を発揮する日です。

 

なので前日に少しでも難しい問題を解けるようにしようと取り込んで、

 

もし分からなくてモヤモヤした気持ちで当日を迎えると力を発揮できません。

 

また解けたとしても、それを別の問題で使えるようになる時間が足りないので

 

そこでも力を発揮できなくなってしまうかもしれません。

 

なので、今まで蓄えてきた知識や力を、試験という緊張する場でもしっかりと

 

発揮できるように前日に再度確認をして欲しいと思っているのです。

 

 

先生たちは一緒には行けませんが、応援していますので

 

自分の持てる力をしっかり発揮できるようにガンバって下さい!!

 

 

 

 

行田校トップへ戻る

PageTop