行田校のブログ

鬼がやってきた!!

2018/02/03

行田市の皆さん、こんにちは。

 

ナビ行田校の『コワいのは顔だけですよ♪』の古谷です。

 

 

本日は皆さんご存知の『節分』の日になっております。

 

ちなみに節分ってどんな日か知っていますか?

 

生徒たちに聞くと「豆をまく日」とか「豆を食べる日」とか「鬼の日」とかとか。

 

簡単に説明をすると、節分は「季ける」の日というのが由来で、

 

立春の前日でもあることから季節の変わり目とされているそうです。

 

季節の変わり目というのは邪気(鬼)が生じやすいという事で、

 

その邪気を払う為に恵方巻や豆まきなどの邪気除けを行なうそうです。

 

 

という訳で、ナビ行田校でも鬼に登場してもらいました!!

 

写真は「鬼が豆をまいている」という謎の感じになってしまいましたが(笑)

 

2月3日限定で生徒たちに豆を配りました。

 

まずは歳の数だけ食べて、無病息災を祈願しましょう!!

 

 

そんな楽しいナビ行田校の1コマでした。

 

 

行田校トップへ戻る

PageTop