行田校のブログ

学校のワークに早めに取り組もう!!

2018/04/18

行田市の皆さん、こんにちは。

 

ナビ行田校の『コワいのは顔だけですよ♪』の古谷です。

 

 

今日は昨日からの雨が降り続いていると思いきや、急に青空が見えて晴れてきました。

 

気温もグッと上がってくるようで、体調を崩しやすそうです。

 

ただ昨日のニュースで言っていたのですが、寒かった昨日の気温が

 

いつものこの時期の気温だったらしいですよ!!

 

 

皆さん、学校のワークはもうもらいましたか?

 

中学2~3年生の皆さんは分かってると思いますが、いつもいつもテスト前に

 

「ワークの提出までにやらなきゃ」と焦ってはいませんか?

 

まさか今年も同じことを繰り返したりはしませんよね?(笑)

 

中学1年生の皆さんは小学生の時の計算ドリルや漢字ドリルとは違って、

 

5教科それぞれのワークを初めてもらったかと思います。

 

でも「宿題って言われてないしラッキー」って思っていませんか?

 

 

中学校での学校のワークはテストごとに提出になる学校が多いです。

 

「じゃあそれまでやらなくて良いのか」で良い訳ありません!!!

 

期限と範囲が出されてから取り組むのでは、

 

テスト前がワークだけで終わってしまいますし、テスト勉強ができません。

 

「ワークをやるのもテスト勉強だ」と言う人もいると思いますが、

 

それは何度も繰り返しやって間違えた問題をできるように取り組んでこそ、

 

テスト勉強になるのです。

 

 

ナビ行田校では、『同じところ3回繰り返し』をテーマにしています。

 

ナビのテキストも「予習で1回」「復習で1回」「テスト前に1回」と3回繰り返して、

 

初めて結果に繋がってくるのです。

 

学校のワークも同じです。

 

ワークは学校でやったところが範囲になる訳ですから、

 

「学校でやったら1回」「復習で1回」「テスト前に1回」と3回繰り返して、

 

やれると良いですね!!

 

 

ナビ行田校では自習室も完備しております。

 

家ではテレビとかおやつとか誘惑が多いと思います。

 

ナビのテキストではなく、学校のワークをやりに来るだけでも構いません。

 

積極的に自習室を活用して下さい。

 

皆さんが来るのを、ナビ行田校の先生一同お待ちしております!!

 

 

 

行田校トップへ戻る

PageTop